SSブログ

【Ubuntu 11.10】Minitube 1.7 インストール 及び Youtube Lens インストール [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric)にはMinitubeを入れていなかったので、Minitube 1.7を入れました。

SS-minitube17-003.jpeg

それと、WEB UPD8で下記の記事を見つけたので、Youtbe Scope for Unity Lensも入れてみました。

http://www.webupd8.org/2012/01/youtube-scope-for-unity-video-lens-with.html

SS-minitube17-001.jpeg

 

< インストール >

それぞれ下記のコマンドを端末から入力するとインストールできます。

minitubeのインストール

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt-get install minitube

Youtube scope for Unity Lensのインストール

sudo add-apt-repository ppa:atareao/lenses
sudo apt-get update
sudo apt-get install lens-video scope-youtube

 

< 使い方 >

Minitubeの方は多分他にも解説サイトがあるので省略します。

※ただ、私はMinitubeが動画のダウンロード機能を持っていたことは、今回のインストールで初めて知りました。

Youtube scope for Unity Lens の使い方ですが、まずMinitube 1.7以降をインストールしておきます。(VLCでもOK)

まずは、Lensで選択した動画をMinitubeで再生するようにするために、scope-youtube-configuratorを起動します。

SS-minitube17-004.jpeg

すると下図が起動します。

SS-minitube17-005.jpeg

ここで、Minitubeを選択して「OK」ボタンを押します。(VLCをインストールしているとVLCを選ぶこともできます。)

そして、実際の検索をYoutube scope Lensから行います。

SS-minitube17-001.jpeg

一番下に丸印の中に右三角のアイコンがあるので、それを選んで検索文字を入れます。しかし、これだけだと、まともに選んでくれません。

そこで、検索窓の右側の「結果を絞り込む」を押して、「Relevance」とかを押します。上図のマウスカーソルのある所です。するとまともに検索してくれます。

そして、再生したい動画のサムネイルをクリックすれば、Minitubeが起動して再生してくれます。

※しかし、私のUbuntu 11.10の環境だと、ibusが動いていると何故かLensの検索欄に文字がまともに入りません。(キーボードを押しつづけて3~5秒くらいしてやっと1文字入る状態です。)

 

 ←ニコン D4

   ニコンのデジタル一眼レフカメラの
   Dシリーズ1桁番台のはどれくらいするのか調べてみたら・・・
   高すぎる。。。
   F5とかは30万くらいで買えたから、高いけど
   お金貯めて買ってもいいかな~と思う金額だった。
   D4のこの金額みると買う気すら起きない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

【Ubuntu 11.10:gnome3..【Ubuntu 12.04 alpha .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。