SSブログ

【Ubuntu 12.04 alpha 1】アップデート・マネージャーの動作がおかしい [ubuntu]

ここ4日間ほど記事を書いていませんでした。年末なのか、あまり大きなトピックも無くネタ切れです。(それと、ちょっと忙しかったこともあります。)

でも、Ubuntuは何も問題なく利用できていたわけではありません。Ubuntu 12.04(Precise) alpha 1のアップデートマネージャーの動きがおかしいです。 

※今度からタイトルでもAlpha バージョンである事を明記する事にしました。そうでないと、後々、記事が開発中に書かれたものなのかリリース後なのか分りにくいからです。バージョンが違う記事を読んでも意味がない場合が多々ありますので、気を付けて下さい。

アップデートマネージャーを立ち上げて、「再チェック」ボタンを押すと動く事もありますし、そのまま無限ループに入ったような状態になる場合があります。

仮に、再チェックが上手くいっても、「アップデートをインストール」のボタンを押すと無限ループになってしまいます。

ただ、apt-get コマンドはちゃんと動きます。

それで調べた所、下記のバグのようです。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/update-manager/+bug/903271

そこで、試しに下記のコマンドでアップデートマネージャーを立ち上げました。

LANG=C update-manager

すると下図のような英語のインターフェースのアップデートマネージャーが起動します。

SS-update-manager-bug-001.JPG

これだと、ちゃんと動作します。(上図はアップデートを終了した直後の状態です。)

日本語だけがダメなわけではなくて、翻訳された物が同じ様なバグに遭遇しているようです。早く直ってくれないと、アップデートしにくいです。

 

 ←カナル型イヤホン

   カナル型というのは使った事がない。
   どうなんだろう??
   一度試してみようかな・・・
   といっても、私の場合は「音が聞ければいい」程度だけど。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ニコニコ

こんにちは。
UBUNTU、山口県で検索してたどりついた者です。
UBUNTUは軽くて音が良いとのことなので、UBUNTU STUDEIO 11.10をインストールしてオルフェウスと言うオーディオインターフェイスに繋いで音を出そうとしているのですが、PCにそんなにくわしく無いもので、JACKの設定がうまくいかず、頓挫しています。
当方、周南市在住なのですが、音が出るよう助けてもらえませんでしょうか。


by ニコニコ (2011-12-31 14:36) 

あんきょ

☆ニコニコさん☆
私はサウンド関係は全くの無知です。

ひょっとしてオルフェウスって下記でしょうか?
http://www.prismsound.com/music_recording/products_subs/orpheus/orpheus_home.php

そして、ニコニコさんの困っているJACKの設定って、下記の部分でしょうか?(下記は10.04ですが・・・)
http://www.eonet.ne.jp/~audio-interior/ubuntu_studio_10_04_configulation_for_music.html#jack_configuration

上記をクリックした前後のスクリーンショットがオルフェウスを接続した時のスクリーンショットのようですが・・・ただ、この辺になると私にもよく分りません。
(サンプリング周波数とかあたりが限界です。)

とりあえず、firewireのカーネルドライバーとFFADOドライバーのインストールと設定がきちんとできた上で、JACKサーバーがちゃんと設定されて動いていないと動作しないことは上記のページを読んで分りました。
ただ、私の環境はFirewireを使わないので、カーネルからfirewireのドライバを外してカーネルを再作成しています。

それで、私も周南市在住なので家は多分近いです。
ただ、私自身が同じ試験環境を持っていないことと、少なくとも1月中は忙しくて、今すぐというのは難しいです。申し訳ありません。

ちなみに、Ubuntuが音が良いというのは、恐らくリアルタイムカーネルを使えば、WindowsやMacの様に途中で割り込みが入ることがないので、エンコードの中断が無いらかなと想像しています。
by あんきょ (2012-01-01 00:19) 

ニコニコ

あけましておめでとうございます。

ご指示のページ、まさにそうです。

音楽再生専用機のためのUbuntu~を書かれている、オーディオ仲間のON爺さんの所には2度ほどうかがった事もあり、そこで使われていたオルフェウスを購入し導入方法を見て実施したのですが、どうもうまくいかず、頓挫しています。

11.04から使いやすいとのことで、再チャレンジしています。

接続されているデバイスの確認を
$ ffado-test ListDevices;で確認しましたら、
1394portにオルフェウスは見えています。
11.10のカーネルモジュールが新タイプなので、これをオルフェウスに合う旧タイプに変更しないとだめなようなのですが、どうも変更がうまくいきません。

お手すきになられましたら、ご教授下さい。

今はMACで満足いくレベルの音が出ているのですが、ON爺さんがUbuntu、Ubuntuと言われる物ですから、ぜひその音を聴いてみたいと思っています。
Ubuntu Studioを入れたPCはHP ML105 G6(セレロン)です。
当方、所在地は櫛ヶ浜となります。

本当にお手すきになり、当方の自宅へ遊びに来ていただければ助かります。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。



by ニコニコ (2012-01-01 13:01) 

あんきょ

☆ニコニコさん☆
あけましておめでとうございます。
返信が遅くなって済みません。(o*。_。)oペコッ

ドライバーからオルフェウスが見えてるのですか~。
JACKサーバーは新タイプには対応していないのですかね??

旧タイプに変更するなら、/etc/modprobe.d/blacklist-firewire.confを下記のように書き直します。

blacklist ohci1394
blacklist sbp2
blacklist dv1394
blacklist raw1394
blacklist video1394

#blacklist firewire-ohci
#blacklist firewire-sbp2

その後に、端末から下記のコマンドを入力して再起動すればOKのはずですが・・・

sudo update-initramfs -u

もし、それでも変わらないなら、カーネルの作り直しかもしれません。

去年末くらいから、なぜかめちゃくちゃ忙しくなってしまい、すぐにとはまいりませんが、櫛ヶ浜なら私がクルーをしているヨットの保管場所が近いで大体わかります。
時間ができましたら、この記事にコメント入れますので、たまにチェックしてください。
by あんきょ (2012-01-04 21:38) 

ニコニコ

4日夜から急用が入りパソコンを見る事ができませんでしたので、ご連絡が遅くなりました。
当方の連絡先をお知らせしたいのですが、どちらにすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by ニコニコ (2012-01-06 22:23) 

あんきょ

☆ニコニコさん☆
お互いの連絡先を教えるのが難しいな~。とは思っていました。そこで、下記のメールアドレスに送って下さい。

xxxxxxxx

上記は捨てアドレスになってます。(万が一の、いたずら防止です。ニコニコさん以外の方から送られると困るので・・・)
ここに、連絡先を送ってもらえれば、連絡用のメールアドレスなどを返送します。

メール受信しました。
by あんきょ (2012-01-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。