SSブログ

【Ubuntu 11.10】Libreoffice 3.4.4のメニューが一部文字化けするし、GIMPが落ちたりする。(対処&) [ubuntu]

数週間前に、Virtualbox 上のUbuntu 11.10(Oneiric)でLibreofficeのメニューの一部が文字化け(豆腐状態)している事に気が付きました。その時は、とりあえず使わないからいいか。。と思い、放置してしまいました。

ところが、アップデートマネージャーを起動してみると同じように文字化けしていました。

SS-update-manager-bug-001.JPG

(・・∂) アレ?と思い。これはバグかな~と思ったけど、日本語変換ファイルを見るとちゃんとなっています。

それで、また放置・・・

ところが、GIMPを使っていて入力するフォントを変えようとしたら、GIMPがクラッシュしてしまいました。

さすがに、これはおかしいと思い始めてHDDにいれたUbuntu 11.10を使ってみたら、文字化けもしていないし、ここまで記述した様々な問題は起きませんでした。

という事は、Virtualboxに入れたUbuntu 11.10だけおかしいということになるので、何かな~と探していたら、どうやら『【Ubuntu 11.10】Latex(platex)環境のインストール』の記事の時に、記事ではフォントの設定をしていないと記述していますが、試しにIPAフォントなどを入れていました。それが原因ではと思い、削除してみました。

そして、一度sazanamiやkochiを入れてみたら、alternativesがエラーを出力しました。どうやらIPAフォントのインストールを適切にやらなかった為、IPAフォントがttf-japanese-gothic.ttfのエントリーで選択された状態でした。

試しに、下記のコマンドを入力すると分ります。通常は下記の様に出るはずです。

oneiric@ocelot:~$ sudo update-alternatives --config ttf-japanese-gothic.ttf
[sudo] password for oneiric:
リンクグループ ttf-japanese-gothic.ttf に 1 つの alternative のみがあります: /usr/share/fonts/truetype/takao/TakaoPGothic.ttf
設定は行いません。

上記でIPAに優先権があったわけです。上記はIPAフォントを削除したので、IPAフォントを選択出来ない状態になっています。

この時点でアップデートマネージャーのフォントの文字化けやGIMPのクラッシュ問題は直りました。

それで、sazanamiやkochiは必要ないのでアンインストールしたのですが・・・今度は下図になってしまいました。

SS-libreoffice-font-001.JPG

下記はオプション画面。

SS-libreoffice-font-002.JPG

明らかに、違うフォントです。何のフォントだろうと探してみたら、ミカちゃんフォントでした。(入れたの忘れてました。)

そこで、試行錯誤してなんとかjavaの $JAVA_HOME/jre/lib/fontconfig.propertiesの記述を修正してtakaoフォントに変更させようとしたのですが、ちゃんとした記述に直そうとし過ぎたせためか(fallbackとか使いたくなかったし、KochiのフォントをTakaoにすり替えてしまうのもやりませんでした。)、結局上手く行きませんでした。

それで、(-_-;ウーンと悩んだすえに、一番簡単な方法にしました。

gnome-tweak-toolを開きます。そこで、Default fontを Takao Pゴシックにするだけです。

SS-libreoffice-font-004.JPG

これで、下記の様に直りました。

SS-libreoffice-font-005.JPG

でも、どういう順でフォントさがしてきてるのかよくわかりません。MikachanとTakaoならアルファベット順でMが先だからミカちゃんフォントっていうことはないですよね~。

gnome-tweak-toolで直ったのだから、gnome-tweak-toolのソースを追ってみればわかるかな? でも、面倒・・・です。

 

 ←電気ストーブ(コロナ HD-911R)

   最近、寒いです。なので我が家では左のを買いました。
   明日(2011/12/16)に届く予定です。
   (宅配業者が運んでいるのは輸送状況をネットで確認しました。)
   実は、購入するときはアマゾンになかったので
   他で購入しました、手数料なども込みでアマゾンの値段と
   ほぼ一緒。もし、機会があったらレビューを書きます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。