SSブログ

【Ubuntu】ATI (AMD) Catalyst ドライバ 11.12 (fglrx 8.92) リリース -- まだ、Gnome-shell治らない [ubuntu]

ATI (AMD) Catalyst ドライバ 11.12 (Fglrx 8.92)がリリースされました。

SS-fglrx-8926-001.jpeg

下記からダウンロードできます。

http://www2.ati.com/drivers/linux/ati-driver-installer-11-12-x86.x86_64.run

リリースノートは下記。

http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalystSoftwareSuiteVersion1112.aspx

といっても、Linuxの情報はほとんどないので、下記の記事がよいと思います。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTAyNzk

ここに「With Gnome 3 I get same 'artifacts' on screen」と書いてありますが、私と同じ症状なのかもしれません。※artifactsは「画面の乱れ」と翻訳しました。ログイン時や画面の切り替え時に、画面に乱れが生じます。乱れの程度はその時々によって違いますが・・・

ただ、今回のバージョンはChromium(Google Chrome)が3Dアクセラレーシュンを利用可能になったみたいです。(この部分は3Dアクセラレーションに完全に対応したのか分かりませんが、ChromiumとOpenGLの関係に進展があったのは間違いないです。)

それと、そろそろ Radeon HD7000シリーズのことが出ています。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTAyNTA

「bring a new Gallium3D Linux driver」と始めの方に書いてあるので、 新規のLinuxドライバ(7000シリーズ用)を作るようです。今のドライバを拡張して7000シリーズには対応できないらしい・・・

ところで、Radeon HD 7000シリーズなんて2011年時点で世の中にあるの? と思って調べたら、来年の第一四半期にリリースされるみたいです。(ただ、記事によってリリース時期がコロコロ変わっていいるので、はっきりは分からないです。)

とりあえずインストールしてみたら下記の前の記事と同じ結果で、Ubuntu 11.10(Oneiric)に入れたらUnity+Compizは動くけどGnome Shellは 操作時に画面が乱れると言う結果でした。

【Ubuntu 11.10】ATI(AMD) Catalyst ドライバ 11.11 (fglrx 8.911) リリース (まだ、gnome-shellがだめ・・)

ですので、もし今回インストールしたい方は上記リンク記事を参照してください。 (もちろん、バージョン番号は読み替えて下さい。)下図の様にまったく使えないわけではないです。

SS-fglrx-8926-003.jpeg

 

 ←ハンディークリーナー

    この前からキーボードが不調になったのはゴミの
    ためではないかと思い始めました。
    年末だし、掃除するのもいいかな~と思って
    お掃除用品さがしていたら、今は
    ハンディーでサイクロンがあるんですね。
    知らなかった・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

tista

JFが言ってたclutterのvblank抑制でフリックが回避できたりしますかね?

CLUTTER_VBLANK=none gnome-shell --replace

うちのRadeon HD6310ではまだ試してないんですが・・。
by tista (2011-12-16 11:43) 

あんきょ

☆tistaさん☆
実はこの記事書いた時にFedoraのフォーラムの中にclutterのvblank抑制を見つけたので、試してみました。
私のHD 4970では上手く行きませんでした。
やり方がわるかったのかもしれませんが・・・

ちなみに。/etc/profile.dの中に1つファイルを作って、
export CLUTTER_VBLANK=none
を記述してみました。
by あんきょ (2011-12-16 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。