SSブログ

【Ubuntu 11.10】Nautilus(ファイルマネージャー)の”進む”/”戻る”ボタンを左側に持っていく方法 --- 要ビルド [ubuntu]

昔のNautilus(ファイルマネージャー)のツールバーにある"進む"/"戻る"ボタンは左側にありました。所が、いつの間にか右側の方に移ってしまいました。それで、Ask Ubuntuとかでも左側に戻せないか?と言う質問がたまにあります。

今日(2011/12/03)、OMG!Ubuntuの下記の記事を見つけました。

http://www.omgubuntu.co.uk/2011/12/how-to-move-nautilus-navigation-buttons-back-to-the-left/

それでやり方自体は下記のページです。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=11501676#post11501676

ざっと読んでみたら、ソースコードを変更してビルドしなおすようです。試しにやってみました。

SS-nautilus-toolbar-custom-001.jpeg

見事に"進む"/"戻る"ボタンが左側になりました。

やり方は上記OMG!Ubuntuの記事の通りですが、少し横着をしました。

< やり方 >

端末から下記の通り入力していきます。

mkdir ~/Desktop/nautilus-mod
cd ~/Desktop/nautilus-mod
sudo apt-get update
apt-get source nautilus
sudo apt-get build-dep nautilus
cd ~/Desktop/nautilus-mod/nautilus-3*
gedit src/nautilus-toolbar.c

最後のコマンドでエディタが開くので下記の部分(132行目)を探します。すると、下記の記述になっています。

gtk_toolbar_insert (GTK_TOOLBAR (self->priv->toolbar), item, 0);

これを下記に書き直します。

gtk_toolbar_insert (GTK_TOOLBAR (self->priv->toolbar), item, 2);

変えた部分は上記の赤字の所です。それでセーブします。

続けて下記を端末から入力します。

./configure --prefix=/usr
make

これでうまく行けばビルドは成功です。この先で私はちょっと横着をしました。

cd src/.lib

nautilus -q

※上記コマンドを入力すると、Unityの上部パネルの影が消えたり、右クリックができなくなったり、デスクトップ上のアイコンが消えたりしますが、Nautilusを全て上記コマンドで停止したのでデスクトップ管理できないだけです。ですので、次のコマンドの後にNautilusを起動すれば戻ります。

sudo cp nautilus /usr/bin/.

これでインストールの代わりになります。後は一度nautilusを起動して、確認してください。

< リカバリー方法 >

端末から下記を入力すれば戻ります。

sudo apt-get --reinstall install nautilus

 

この方法の注意点は、Nautilusがアップデートされると元に戻ります。アップデートによって上書きされるためです。その時はまた、今回と同じ事をしないと左側に"進む"/"戻る"ボタンは行きません。

設定で行くようにしてくれればいいのに・・・

 

 ←かむブレスケア(レモンミント)

    最近、ブレスケアを使い始めました。
    クールミントとレモンミントだと
    レモンミントの方がおいしいと思います。
    クールミントの方が刺激は強いです。
    フリスクと同じではと思う方もいると思いますが、
    あとでの残り方が違う感じがします。
    ブレスケアの方が喉がすっきりするという感じかな??
    いつもは近くのドラックストアとかで購入しますが、
    先ほどAmazonに注文だしてみました。2日後くらいに届くかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。