SSブログ

【Ubuntu 12.04】Virtualbox上のUbuntu 12.04にDropboxをインストール出来ない?? ホストのウイルスバスターがフィッシング詐欺扱いしてました。 [ubuntu]

何の気なしにVirtualbox上(Host:Vista)のUbuntu 12.04(Precise)にDropboxを入れておこうかと思ったら。。。インストールに失敗しました。

(・・∂) アレ?

下記のエラーが出てました。

Downloading Dropbox... 100%
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/dropbox", line 1372, in <module>
    ret = main(sys.argv)
  File "/usr/bin/dropbox", line 1361, in main
    result = commands[argv[i]](argv[i+1:])
  File "/usr/bin/dropbox", line 804, in update
    download()
  File "/usr/bin/dropbox", line 543, in download
    name, i, total = one_member.next()
  File "/usr/bin/dropbox", line 266, in unpack
    if not verify_signature(StringIO.StringIO(DROPBOX_PUBLIC_KEY), signature, self.local_file):
  File "/usr/bin/dropbox", line 200, in verify_signature
    sigs = ctx.verify(sig_file, plain_file, None)
gpgme.GpgmeError: (7, 58, u'No data')
Please restart all running instances of Nautilus, or you will experience problems. i.e. nautilus --quit
Dropbox installation successfully completed! You can start Dropbox from your applications menu.

それで、赤字の部分の'No data'からするとダウンロードが上手く行ってないのかな~と思い、/usr/bin/dropboxを見てみたらpythonで記述してありました。

プログラムを見てみるとdropboxのサイトにアクセスしているので、まずちゃんとHost側のVistaからアクセスできているか確かめてみる事にしました。下記は https://www.dropbox.com/のページでちゃんとアクセス出来ています。

SS-dropbox-security-001.JPG

そしてUbuntu 32bit版の場合は、/usr/bin/dropboxのスクリプトで、まず下記にアクセスしてDropbox本体をダウンロードしています。

SS-dropbox-security-002.JPG

ここでエンターキーを押してみたら・・・∑(゚◇゚;) ゲッ

SS-dropbox-security-003.JPG

dropbox.com のドメインでもフィッシング詐欺扱い・・・

さらに、スクリプトでは公開暗号キーを取りに下記のアドレスにアクセスしています。

SS-dropbox-security-004.JPG

こちらも・・・

SS-dropbox-security-005.JPG

ウイルスバスター(正確にはNTT西日本が提供しているセキュリティーツールVer.18です。実体はウイルスバスターなので、本記事ではウイルスバスターと呼ぶ事にします。)にアクセスをブロックされてしまいました。

仕方ないので、ウイルスバスターで例外サイトに登録する事にしました。

ウイルスバスターのメイン画面を開いて、左側の「有害サイト/迷惑メール対策」を選んで、フィッシング詐欺対策の「設定」をクリックします。

SS-dropbox-security-006.JPG

 

フィッシング詐欺対策のウインドウが開いたら、左下の方に「許可するWebサイト」を押すと、下図の「許可するWebサイト」のウインドウが開くので「追加」ボタンを押します。

SS-dropbox-security-007.JPG

そしたら下図の通り「URLを追加/編集する」の欄に入れます。

SS-dropbox-security-008.JPG

後は「OK」を押して行って、どんどんウインドウを閉じていきます。これで設定完了。

もう一度、Virtualbox上(Host:Vista)のUbuntu 12.04で端末を開いて

sudo apt-get install --reinstall nautilus-dropbox

とやったらインストール出来ました。

SS-dropbox-security-009.JPG

まさか、dropboxのサイトがウイルスバスターにブロックされるとは思っても見ませんでした。

一般的なアクセス方法ではないので仕方ないのかな?? これで困ってる人は、多分皆無でしょう。

ちなみに、今回エラーが出た際にバグ報告のプログラム(apport)が動きました。明日(2011/12/1)がUbuntu 12.04(Precise) Alpha 1のリリース予定日なので、apportが動き出した今の状態がほぼAlpha 1状態なのかな??

 

 ←キーボード(東プレ)

    デザイン的には、昔のキーボードといった
    感じですが・・・正直、野暮ったい。
    値段は、私のキーボード10個買える値段です。
    一度、静電容量無接点方式のキーボード
    使ってみたいな~


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

sami

私もVirtualbox上(Host:Vista)のUbuntu 11.10で同様の症状が起こりました.
私の場合はウイルスバスター2012でしたが,対処法は全く同じで,
許可するWebサイトにdropboxを追加することで解決しました.
by sami (2011-12-17 17:51) 

あんきょ

☆samiさん☆
Ubuntu 11.10でもなるのですね。
記事では、影響受ける方は皆無と書きましたが、
意外と多いかもしれませんね。

いずれにせよ、解決できてよかったですね。
by あんきょ (2011-12-17 22:24) 

sami

ほんとに解決出来て良かったです!

私がこの問題に対処したのは日本語 Remix CD リリースの
割とすぐ後だったのですが,原因がなかなかわからず
1時間以上悩みました.
まさかHost側のウイルスバスターが原因だとは思わないですよね?
by sami (2011-12-17 22:48) 

あんきょ

☆samiさん☆
私もソースを見たりして、結構調べるのに手間取りました。(1時間以上)
たしかに、これがHost側のウイルスバスターが原因とは普通に考えたら思いつかないです。
そもそも、ウイルスバスターがこれだけ利用者の
多いDropboxのドメインをブロックするとは思えませんからね。
by あんきょ (2011-12-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。