SSブログ

【Ubuntu,Windows】Firefox 8.0.1 リリース -- クラッシュ問題対処 [コンピュータ全般]

以前の記事『【Ubuntu 11.10】Firefox 8.0.1がリリースされそう。それとFirefox 8.0がUbuntuでリリースされない理由。』で「firefox 8.0.1がリリースされそう」と書きましたが、2011/11/21にfirefox 8.0.1がリリースされました。

SS-firefox801-004.JPG

http://mozilla.jp/firefox/

リリースノートは下記。

http://mozilla.jp/firefox/8.0.1/releasenotes/

今回は、Mac OS X の「Java SE 6」プラグインのクラッシュ問題とWindows の「RoboForm」拡張機能のクラッシュ問題の対処のようです。

さっそくインストールしてみました。

[windows]

今回もアップグレードなので、メニューの[ヘルプ]→[firefoxについて]を開いてアップグレードしようと思ったら・・・できない(・・∂) アレ?

下図の「firefoxについて」のウインドウの薄い字で「Firefox は最新バージョンです」と書いていある所にボタンが出るはずが出ません。

SS-firefox801-003.JPG

仕方ないので、 「ここをクリック」を(上図の「Firefoxについて」のウインドウが一部かかっている部分にあります) 押して、Firefox Setup 8.0.1.exeをダウンロードして入れました。

恐らく、サーバー側の設定がまだだったのだと思います。(バグではないと思うのですが・・・)

 

[Ubuntu]

Ubuntu については、Ubuntu 11.10とUbuntu 11.04ではFirefox 8.0でさえまだ提供されていません。仕方ないので、Ubuntu 11.10(Oneiric)にマニュアルで入れてみました。

ただし、global-menu エクステンションが無いのでUnityでグローバルメニューが使えません。

1) ダウンロード

Ubuntu 11.10で http://mozilla.jp/firefox/ から firefox-8.0.1.tar.bz2 をダウンロードします。

2) 展開

端末から

cd /usr/local/lib

sudo tar xf /<* ダウンロードディレクトリパス*>/firefox-8.0.1.tar.bz2

3) 設定

Firefox 7.0.1のものを起動スクリプトとして利用するために下記を入力します。

cd /usr/local/bin

sudo cp /usr/bin/firefox .

sudo vi firefox  #エディタはお好きなのを

ここで始めの方に

MOZ_LIBDIR=/usr/lib/firefox-7.0.1

と記述している所を、下記に書き直してセーブします。

MOZ_LIBDIR=/usr/local/lib/firefox

次にサーチエンジンを切り替えます。firefox 左上の検索欄で選べる検索エンジンの事です。必要な方のみ行って下さい。

cd /usr/local/lib/firefox/searchplugins

sudo cp twitter-ja.xml /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/ja/.

cd ..

sudo rm -rf  searchplugins

sudo ln -s /usr/lib/firefox-addons/searchplugins/ja searchplugins

これで完了です。

SS-firefox801-002.JPG

2011/11/22の正午時点で、Ubuntu 10.04(Lucid)~Ubuntu 11.10(Oneiric)では8.0.1をビルドもしていませんでした。いつ出るのかな??

 

 ←ASUS マザーZ68チップセット LGA 1155

   この前からの「パソコン購入相談」のつづきです。
   マザーボードはこれかな。それかこの上位のPRO。
   私はかなり長くASUSを使っていて、現在はP5Qです。
   1つ前はP4PE使っていて、最後にマザーが壊れて
   PCがダメになりました。
   一度だけGigabyte使った事あります。結構良かった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。