SSブログ

【Ubuntu 11.10】ATI(AMD) Catalyst ドライバ 11.11 (fglrx 8.911) リリース (まだ、gnome-shellがだめ・・) [ubuntu]

2011/11/15 にATI Catalyst ドライバ 11.11 (flgrx 8.911)がリリースされてました。

SS-fglrx-8911-002.jpeg

http://support.amd.com/us/gpudownload/linux/Pages/radeon_linux.aspx

それでリリースノートの方ですが、最近Linuxに関する記述はありません。

http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/AMDCatalystSoftwareSuiteVersion1111.aspx

ただ、上記のリリースノートにはAdobe Flash 11 support という記述があるので、Adobe flash 11を使用しているWindowsの方は入れた方がよいかもしれません。Linuxについては、サポートしているのかよく分かりません。

インストール方法はいつものように上記URLからダウンロードしてきて、端末から

chmod +x ati-driver-installer-11-11-x86.x86_64.run

./ati-driver-installer-11-11-x86.x86_64.run  --buildpkg Ubuntu/oneiric

sudo dpkg -i ati-driver-installer-11-11-x86.x86_64.run

sudo dpkg -i fglrx-amdcccle_8.911-0ubuntu1_i386.deb fglrx-dev_8.911-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg-reconfigure fglrx

sudo aticonfig --initial

で入れました。

< 入れた結果 >

ubuntuセッション(つまりCompiz)ではちゃんと動きます。

SS-fglrx-8911-001.jpeg

グラフィックの問題がないとは言えませんが、発生している問題のほとんどはオープンソースのドライバでも発生してる問題です。 (例えば、Compiz Cubeでデスクトップを回すとフラッシュする問題とか)

それで、やはり問題なのがGnome Shell・・・

SS-fglrx-8911-003.jpeg

ブラウザでページを閲覧している時とかは問題ないのですが、やはりアクティビティボタンを押したときとかポップアップウインドウが出たときとかに、画面が一瞬乱れます。時々、乱れが酷い時もありますが、マウスを動かすと直ることがほとんどです。

Catalyst 11.10の時より良くなったのかよく分かりません。下記がバグ報告ですが、Comment 136にyoutubeの動画へのリンクがあって、同じような状態です。ただ、私の場合、その動画ほど頻繁にはなりませんが、もっと酷い乱れの時もあります。

http://ati.cchtml.com/show_bug.cgi?id=99

いずれにせよ。Gnome Shellの方は待った方がいいかも・・・

 

 ←PCケース

    今、デスクトップ型のPCの購入の相談を受けているのですが、   
    メーカー製だと一体型ばかりで拡張や修理が難しいです。
    ただBTOで頼むと、購入者が女性なのでケースのデザインが・・・
    探しても女性向けのケースって無いですね。
    その中でも、上記は端子が上部にあって使いやすいかな~と思いました。
    これで、赤もしくはピンクに光るファンを入れればOK?かな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。