SSブログ

【Ubuntu 11.10】Firefoxで直接Debianパッケージのリンクをクリックしても、Ubuntuソフトウェアセンターが開くように設定できない問題(仮対処) [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric) 上でFirefoxを使用していて、Debianパッケージのリンクをクリックするとデフォルトではどのようにするか尋ねるウインドウが開くはずです。

例えば、下記のURLを開くと、その下の図のようなウインドが開きます。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu//pool/main/f/firefox/firefox_7.0.1+build1+nobinonly-0ubuntu2_i386.deb

SS-firefox-mime-003.jpeg

恐らく、上図のようなウインドウは開くと思うのですが、「プログラムで開く」の隣が「参照」になっている方が多いと思います。 Ubuntu 11.04(Natty)でも同様の現象を確認しました。

というわけで、対処方法です。Ubuntu 11.04(Natty)でも基本的に同じです。

< 対処方法 >

1) Firefox のmimeTypes.rdfの編集

Firefoxを終了しておいて、端末から

cd ~/.mozilla/firefox

ls #ここで下記のxxxxxxxx.defaultのディレクトリを見つける。

cd xxxxxxxx.default

xxxxxxxxの部分はランダムな英数字で、各PCによって違います。しかし、必ず.defaltが付いているのでlsコマンドで簡単に見つけ出せると思います。

そこでまずはバックアップを取っておきます。

cp  mimeTypes.rdf mimeTypes.rdf.old

----

もし、本記事の方法がうまく行かなかったら下記のコマンドで戻してください。

cp  mimeTypes.rdf.old mimeTypes.rdf

----

下記のコマンドを入力して、 x-debをx-debian-packageに置き換えます。

sed -i 's/x-deb/x-debian-package/g' mimeTypes.rdf

さらに、エディタで開きます。

vi mimeTypes.rdf #エディタはお好きなのを・・・

ここで下記の行を探します。

  <RDF:Description RDF:about="urn:mimetype:handler:application/x-debian-package"
                   NC:alwaysAsk="true"
                   NC:saveToDisk="true">
    <NC:externalApplication RDF:resource="urn:mimetype:externalApplication:application/x-debian-package"/>

緑色の所が一致すれば、そこです。そこから、 「/>」 までを、下記に書き直します。(ブログの都合上折り返しが付いていますが、4行です。)

  <RDF:Description RDF:about="urn:mimetype:handler:application/x-debian-package"
                   NC:useSystemDefault="true"
                   NC:alwaysAsk="true" />

緑色の部分は変更しないでください。(上記もブログの都合上折り返しが付いていますが、3行です。)

それで、具体的な書き方は下記が参考になります。(英語)

http://kb.mozillazine.org/MimeTypes.rdf

 

2) システムのMimeTypeの設定

Firefoxを設定しただけではダメで、システムの方もx-debian-packageに変更する必要があります。

cd  /usr/share/mime/packages

sudo cp freedesktop.org.xml freedesktop.org.xml.org

sudo vi  freedesktop.org.xml #エディタはお好きなのを

エディタで開いたら下記の行("x-deb"で検索した方が早いです) を

<mime-type type="application/x-deb">

下記に直します。

<mime-type type="application/x-debian-package">

30行ぐらい下に行くと下記の記述があります。

<alias type="application/x-debian-package"/>

これを下記に直します。

<alias type="application/x-deb"/>

そしたらセーブして、下記のコマンドでMIMEデータベースを再構築します。

sudo update-mime-database /usr/share/mime

参考:http://library.gnome.org/admin/system-admin-guide/stable/mimetypes-0.html.en

さらに、

cd /etc/gnome

sudo vi defaults.list # エディタはお好きなのを

ここで、

application/x-deb=ubuntu-software-center.desktop
application/x-debian-package=ubuntu-software-center.desktop

となっているのを順番を入れ替えて下記のように記述してください。

application/x-debian-package=ubuntu-software-center.desktop
application/x-deb=ubuntu-software-center.desktop

そしたらセーブしてください。最後のdefaults.listの順番を変えるのがなぜ必要なのかは、いまいち分かっていません。偶然、入れ替えるとできました。

これで終了です。

それからFirefoxの[編集(設定)]→[設定]→[プログラム]を開いて、Debianパッケージの所を下図の様にUbuntuソフトウェアセンターにします。

SS-firefox-mime-001.jpeg

すると、Debianパッケージのダウンロードリンクをクリックすると下図の様に直接Ubuntuソフトウェアセンターが開くようになります。

SS-firefox-mime-002.jpeg

以上なのですが・・・

本記事を記述してる時に思いついたのですが、/etc/mime.types にx-debの記述が無いのが原因と思われます。なので/etc/mime.typesのx-debian-packageの記述をx-debにしたら直るかもしれません。しかし、どこのソフトが使っているか分からないので他で影響が出る可能性もあります。追記も考えついたのですが、競合するかな~と思いました。もちろん、いずれも記事を書いている時に思いついたので、試していません。

-----

一時的に書きかけの記事をアップしてしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ 

-----

 

 ←加湿器(カップラーメン型)

    なんだこれ~
    冬の季節商品を探していたら出くわしました。
    カップラーメン型の加湿器だって。
    それもUSBに指して使うタイプ。
    ちゃんとした加湿器欲しいな~唇がカサカサになるので・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。