SSブログ

家の近くの化学工場(東ソー南陽事業所)が爆発・炎上して外出れない。(2011/11/13) [日記]

2011/11/13の15時半頃、だらだらしていました。

そしたら、ドーンと振動が来て、あれ?地震かな?まぁ、揺れが続かないからいいか・・・、などと考えていたらまたドーンと同じ様な揺れが。この辺は工業地帯なので、時々大きな音もあるのであまり気にしていませんでした。

ところが、なんか家の周りの雰囲気が違いまいす。そして、窓を開けてみたら・・・

(;゚д゚)ァ....  東ソーから煙が出てる・・少し様子をみて、見に行く事に。

IMG_0538.jpg

IMG_0533.jpg

煙は大体、南東もしくは南南東に向かって流れていました。

私は、少し経って買い物に行こうとしたら、東ソーの広報車が来て「事態が沈静化するまで、窓を閉めて屋内で待機して下さい」とのこと・・・うぅ、買い物行けない。

そしたら、今度はパトカーが来て「塩化水素ガスが漏れた可能性があるので、窓を閉めて屋内で待機してください。」 再度、来た時は「有毒ガスが漏れた可能性があるので、窓を閉めて屋内で待機して下さい」

いずれにしても、第二塩ビプラントで起きた事故らしい。

それで、色々な広報車が回っていたかと思ったら、19時前くらいからぱったり来なくなった。

そして、21時過ぎになって周南市のメーリングリストから下記と同じ内容のメールが届きました。

http://www.city.shunan.lg.jp/section/bousaikiki/toso.jsp

漏れた量がそれほどではない事は分りましたが・・・いつ外出してもいいんだろう??

---- 2011/11/14 追記&修正 ----

上記のURLは、状況により刻々と内容が変化しているみたいです。

本記事を記述したときは、念のため屋内に待機してくださいという内容でした。

その後、2011/11/14 7:00頃になって、有毒ガスの検出がなくなった。という報告に変わっています。

これで外に出れます。

-------

11/14の15時半頃、鎮火したとの情報がありました。

---- 2011/11/14 追記終わり ----

 

 ←IIYAMA 23インチ IPS 液晶

   アマゾンでの扱いは11/9になっていますが、
   PC Watchによると11/12に発売。
   http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489340.html
   IPS液晶が安くなってきました。
   今度、ディスプレイ買い替える時はIPS液晶にしよう。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

papan

私は昔・・・・目覚ましテレビ見ながら朝食してたら、「○○で火事がありました・・・」

・・・・ん・・・なんか見覚えある風景・・・・

え・・俺の会社!!・・・でした。


by papan (2011-11-14 02:37) 

あんきょ

☆papanさん☆
意外と、直接の情報より、テレビとかの情報の方が早かったりしますね。

私も、朝方、いつ外に出てもいいのかな~と思っていたら、テレビで、「有毒ガスの検出が無いと」いっていました。

by あんきょ (2011-11-14 09:28) 

keiichiro0129

"こんにちは、コメントさせていただきます。
so-netブログで《PAYコンテンツ奮闘記》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

コンテンツは貼り付けておくだけで、更新は自動で行われます。
そのコンテンツから訪問者がアンケートに答えてくれればその数に応じて報酬を得られるシステムになっています。
もちろん回答者にも賞金は貯まりますので、双方に利益が生まれます。
ブログ素材を無料で提供している方は利用者にアンケートへの協力を依頼してみるなど
やり方次第でアクセス・報酬など大きな利点が得られるかと思います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.so-net.ne.jp/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=1

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"

by keiichiro0129 (2011-11-14 16:24) 

あんきょ

☆keiichiro0129さん☆
申し訳ないですが、ブログでのお小遣い稼ぎは興味がないので・・・
by あんきょ (2011-11-15 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。