SSブログ

【Ubuntu 11.10】デスクトップにランチャーを作る方法 [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric)では、デスクトップ上にアプリケーションのランチャーアイコンを作るのが大変です。Gnome2の時には簡単にできていた記憶があります。

たまたま、下記の作成する方法の記事を見つけました。

http://www.ubuntugeek.com/how-to-create-desktop-launchers-in-ubuntu-11-10oneiric.html

それで、上記記事をちょっとアレンジして右クリックでデスクトップ上にランチャーを作成する方法です。

< やり方 >

1) gnome-panelをインストール

端末から下記を入力してgnome-panelをインストールします。

sudo apt-get install --no-install-recommends gnome-panel

 

2) 右クリックで作成できるようにする。

端末から

cd ~/.gnome2/nautilus-scripts

vi "Create Desktop Launcher" #エディタはお好きなのを・・

そしたら、下記を記述してセーブします。

---- ここから ----
#!/bin/bash

gnome-desktop-item-edit ~/Desktop/ --create-new
---- ここまで  ----

せーぶしたら、下記のコマンドを入力します。

chmod +x "Create Desktop Launcher"

これで、準備完了です。

 

< 使い方 >

1) デスクトップ上で右クリックして [スクリプト] -> [Create Desktop Launcher]を選びます。

SS-create-launcher-001.JPG

すると上図の左に上にある「ランチャーの作成」ウインドウが開きます。

2) 下図のように「ランチャーの作成」ウインドウで起動情報を入力します。

SS-create-launcher-002.JPG

Gnome2の頃のUbuntuを使用していた方なら、見た事あると思います。

それと、コマンド欄で%U とか%f とかが最後に付いている物を見た事がある方がいると思います。(例えば、firefox %U) 下記がその意味の一覧です(英語です)。

http://standards.freedesktop.org/desktop-entry-spec/latest/ar01s06.html

記述できたらOKボタンを押します。

すると下記のようにデスクトップ上にランチャーが出来ます。

SS-create-launcher-003.JPG

 

 ←LEDのナツメ球

    この前、家の廊下の電球が切れて
    たびたび切れるのでLEDにしてみました。
    (左の商品とは違います。近くのホームセンターで購入して1.7WでE26です)
    明るいのですが、LEDはやはり白っぽいです。
    慣れの問題かな~
    ただ、今度自分の部屋のナツメ球がきれたら
    左の商品を考えてみようかな~と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。