SSブログ

【Ubuntu】Virtualbox 4.1.6 リリース [ubuntu]

2011/11/4に(日本は5日になっていました)、Virtualbox 4.1.6がリリースされました。

SS-vbox416-004.JPG

上記はHost:Vista ,Guest:Ubuntu 11.10(Oneirc)で、Unity, Gnome-Shell ともに動きます。

ダウンロードリンクは下記です。

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

ChangeLog(変更点)は下記です。

https://www.virtualbox.org/wiki/Changelog

変更点の中で私が気になったのは、下記の2つです。

1)Main: fixed incorrect framebuffer information after leaving the fullscreen mode with X11 guests, this lead to a scrambled preview window in the GUI for example 

2)Linux Additions: install the DRI driver correctly on Ubuntu 11.10 guests

1)の方ですが、フルスクリーンから復帰したあとのframebuffer情報が正しくないのを直したと書いてあります。framebufferは、起動時くらいしか使用しないし、他はtty1とかのコンソールくらいです。

そこでVirtualbox 4.1.4(つまりアップデートする前)で、Hostキー+L を2度押して、一旦フルスクリーンにして戻って、それからCtrl + Alt + F1でtty1に移動してみました。その時の画面が下図。

あらまノ(´д`*) 画面がおかしい。

SS-vbox416-001.JPG

今度はアップデートした後(Virtualbox 4.1.6)で同様の事をしてみました。その時の画面が下図。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ちゃんと動いてる。

SS-vbox416-003.JPG

たぶん、この現象の事を直したと言ってるのだと思います。

2) の方ですが、GuestのUbuntu 11.10(Oneiric)上でdriドライバを正しくインストールできるようにしたと書いてあります。

私はアップデートする時まで気が付かなかったのですが、Virtualbox 4.1.4を使っていた時にGuest additions4.1.2を使用していました。dmesgの[drm]の項目を見ましたが、アップデート前とアップデート後ではほぼ一緒です。

それに、virtualbox上のUbuntu 11.10(Oneiric)はvirtualbox 4.0.8の時から入れっぱなしで、その頃はまともに対応していなのは承知で使用していたので、guest additionsがまともに入らなかったことはよく覚えていないです。ただ、一度あったような・・・(Guest Additionsがまともに入らないことは、他のバージョンのUbuntu でも結構あったので、記憶があやふやです)

というわけで、確認できずです。それでも、Ubuntu 11.10にGuest Additionsが上手くインストールできないなら、Virtualbox 4.1.6を試してみるのが良いと思います。

 

 ←2.5inch HDDドライブケース

   このドライブケースちょっと特殊で
   CDのイメージをISO形式で保存すると
   それをBIOSレベルで光学ドライブとして
   認識できるみたい。
   詳しくは下記を見て下さい。
   http://www.zalman.com/jpn/product/storages/ZM-VE200.asp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。