SSブログ

【Ubuntu 11.10】ATI(AMD) Catalyst ドライバ 11.10 (fglrx 8.902) リリース (gnome-shellがうまく動かない・・・) [ubuntu]

AMD (ATI) Catalyst ドライバ 11.10 (fglrx 8.902)が2011/11/1(日本時間)にリリースされました。

※現地時間でのリリースの日付は10月中だったんだろうな~。でも、ギリギリ・・・

SS-fglrx-8902-001.jpeg

ダウンロードは、ATIのサポートページ(下記のURL)にアクセスして、下図の赤枠の所を上から順に該当するものに合わせて行って、最後に「View Results」を押せば、ダウンロードページに飛びます。飛んだ先に「download」というボタンがあるので(すぐに分かると思います)、それを押せばダウンロードできます。

http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

SS-fglrx-8902-005.jpeg

< インストール方法 >

この後の<インストールしてみて>を先に読んで、インストールするか決めてください。

端末を起動して、カレントディレクトリをati-driver-installer-11-10-x86.x86_64.runをダウンロードしたディレクトリに移します。

そしたら、下記のコマンドを順に入力していきます。

chmod +x ati-driver-installer-11-10-x86.x86_64.run

./ati-driver-installer-11-10-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/oneiric

sudo apt-get install dkms #もしインストールしていなかたら。

sudo dpkg -i fglrx_8.902-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg -i fglrx-dev_8.902-0ubuntu1_i386.deb fglrx-amdcccle_8.902-0ubuntu1_i386.deb

dpkg-reconfigure fglrx

sudo aticonfig --initial #これは、デュアルディスプレイの場合とかはオプションが違います。

sudo dpkg-reconfigure bamfdaemon

sudo dpkg-reconfigure python-gmenu

最後の2行は必要ないかもしれません。これは、Dashメニューのバッファーの再構築です。

あとはリブートすればOK。

 

<インストールしてみて>

ubuntuセッション(つまりunity)は、問題なく動きました。

ただ、下図のようにCompiz Cubeでデスクトップを回すと、筋がでたり、回した後にフラッシュしたりします。これは、オープンソースのドライバでも起きる現象で、やはりCompizの問題みたいです。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/compiz/+bug/874862

上記のコメント#14はcompizの開発者の方のようで、「もう少しテストが必要」と言っています。

SS-fglrx-8902-003.jpeg

fglrxドライバでConkyを利用すると、下図のようにグラフィックボードの温度とかメモリークロックとか取れて便利なんですが、こちらも、アプリを開いたり、Cubeで回したりするとフラッシュします。これも、オープンソースドライバでも発生して、恐らく上記のバグと原因は同じだと思います。

SS-fglrx-8902-002.jpeg

ですので、Unityで使用される方は入れても良いと思います。

しかし、Gnome Shellは私の環境だと全然ダメです。Activitesボタンを押す度にフラッシュします。それも前述のCubeで回したのとは比べ物にもなりません。かなり酷いです。

試しに、「ティアフリー」というオプションをONにして、チラつきを抑えられないかな~と試して見ましたが、効果がほとんどないです。

SS-fglrx-8902-004.jpeg

Grubでカーネルの起動オプションにnomodesetを追加しても、ほとんど変わらずです。

と言うわけで、Gnome Shellで利用される方は私と同様の事が発生する可能性があります。

入れてみてダメだった場合は、下記の記事にアンインストール方法を記述してあります。

【Ubuntu】ATI Catalyst (fglrx)ドライバ アンインストール方法(メモ)

< 余談 >

始めにDashメニューにCatalyst Control Centerが出ないのでおかしいな~と思って、python-gmenuとbamfdaemonの再構築をしてみたらbamfdaemonのパッケージが壊れてた・・・

下記で再インストールしたら直りました。

sudo apt-get install --reinstall bamfdaemon

 

 ←クロスバイク(フェラーリ 700c)

    自分の自転車のタイヤがおかしくなったので
    探していたら、他の物に目が行ってしまった・・・
    車のフェラーリは乗れなくても、
    自転車ならなんとか買える??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。