SSブログ

【Ubuntu 11.10】Unity対応 GTK3 テーマ (Evolve と Elements) [ubuntu]

以前に、『【Ubuntu 11.10】ウインドウ最大化時に現れるUnity上部パネルのボタン(閉じる/最小化/戻す)をテーマに合わせて変更する方法 (デスクトップ カスタマイズ)』という記事を書きました。

上記記事の最後に、「そのうちテーマ作成者の方がUnityディレクトリも含めて作成&公開してくれるのでは・・」という事を記述しました。

そしたら、2011/10末になって「Unity support」となっているテーマの記事を見つけました。

http://www.ubuntuvibes.com/2011/10/evolve-is-lightweight-and-minimal-gtk3.html

やっぱり作成してくれた方がいました。テーマ名は「Evolve」です。

SS-theme-evolve-006.jpeg

それで、上記記事はdeviantartへのリンクになってますが、WEB UPD8のPPAから簡単にインストールできます。

 

< インストール方法 >

端末で下記のコマンドを順に実行します。

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/themes
sudo apt-get update
sudo apt-get install evolve-gtk-theme

< テーマの切り替え >

まず、gnome-tweak-toolが入っていない方は下記のコマンドで入れてください。

sudo apt-get install gnome-tweak-tool

gnome-tweak-toolを起動して、(端末からなら gnome-tweak-tool で起動できます) 左の欄で「テーマ」を選んで、「ウインドウのテーマ」と「GTK+のテーマ」を両方共「Evolve」にしてください。(これ、両方合わせないとウインドウを最大化した時に、unityパネル上に現れる閉じる/戻す/最小化のボタンとテーマが合わなくなります)

SS-theme-evolve-003.jpeg

それで、どの辺がunity対応かというと、最大化した時にunityパネル上のボタンがテーマの物になります。

始めの状態が下図だとすると、

SS-theme-evolve-001.jpeg

最大化すると下図になります。

SS-theme-evolve-002.jpeg

※この上の空白はスクリーンショットの下半分が白色だったためです。

ここがunity対応かどうかすぐに判断できる部分です。他にも、unityのパネルの色もEvolveは定義しています。

 

それで、WEB UPD8のPPAに入っていたのだから、WEB UPD8で紹介されているはずと思ってさがしたら、記事がありました。

http://www.webupd8.org/2011/10/4-beautiful-gnome-32-compatible-gtk.html

この中で、 「Elements」もUnity対応でした。

SS-theme-elements-005.jpeg

< インストール方法 >

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/themes
sudo apt-get update
sudo apt-get install elements-unity-theme

但し、最初の1行は既に一度実行していれば、実行する必要はありません。

それで、このテーマはfirefoxまで変更してあるみたいで、スクロールバーが細い・・・

SS-theme-elements-008.jpeg

画像をクリックして大きくしないと分からないと思いますが、画面左端の灰色の部分がスクロールバーです。

< オマケ >

ついでに、Dashメニューのボタンもunityのプラグインにパッチを当てて試してみました。(やり方はパッチがunityのバージョンごとに変わるので省略)

[Evolve]

SS-theme-evolve-004.jpeg

[Elements]

SS-theme-elements-007.jpeg

※Elementsの方はthemeにmaximize関係のボタン画像がなかったのでmetacityのテーマのディレクトリから持ってきました。

 

 ←ヘッドホン(victor RX500)

    ビクターのヘッドホン
    これ、以前にも記述しましたが、今使ってます。
    結構、気に入ってます。
    たまたま、父のヘッドホンが壊れたので、
    これを勧めて、本日(2011/10/30)発注しました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。