SSブログ

【Ubuntu 11.10】日本語変換Mozc(1.2.855.102)を入れてみました。 [ubuntu]

普段はAnthyを使用してますが、ちょっと試してみたい事があってMozcをUbuntu 11.10(Oneiric)に入れてみました。

SS-mozc-oneiric-003.JPG

ビルド手順は下記です。

http://code.google.com/p/mozc/wiki/LinuxBuildInstructions

ところが、すんなりとビルド出来ませんでした。原因は、libibus-devパッケージはUbuntu 11.10(Oneiric)から無くなっていて、代わりにlibibus-1.0-devパッケージを使用しないとならなかったからです。

< ビルド手順(パッケージ版)>

1)環境を整える。

sudo apt-get install g++ python libibus-1.0-dev libcurl4-openssl-dev libssl-dev zlib1g-dev libdbus-1-dev libglib2.0-dev libprotobuf-dev protobuf-compiler libgtest-dev subversion devscripts debhelper libqt4-dev scim libscim-dev libzinnia-dev tegaki-zinnia-japanese

青色の部分が冒頭のURLの記事と違います。(2011/10/27現在。いずれ直されるとは思います)

上記で必要なパッケージが全て揃っているとは思いますが、クリーンインストールした状態から試していませんので(つまり、私の環境は他のアプリとかビルドとかしていて、かなりのパッケージが入っている状態です)、上記のパッケージで十分かは確認しておりません。

 

2) ソースを持ってくる。

sudo apt-get install gyp

mkdir -p ~/src/mozc

cd ~/src/mozc

svn co http://mozc.googlecode.com/svn/trunk/src

3) debian/controlを変更する。

ここの項目がちょっと冒頭のURLの手順と違います。

cd src/debian

vi control #エディタはお好きなのを

Build-Depends: debhelper (>= 4.0.0), libibus-dev,・・・(以降略)

となっているのを下記に直します。

Build-Depends: debhelper (>= 4.0.0), libibus-1.0-dev,・・・(以降略)

そしたらセーブ。

cd ..

5) ビルド

下記を入力してしばし待つ。

debuild -b -uc -us

途中でエラーが出ずにプロンプトに戻ったら完了。

6) インストール

ここも、冒頭のURLのインストール方法とはちょっと変えています。基本的には同じですが・・・

cd ..

sudo dpkg -i mozc-server_<バージョン番号>_<アーキテクチャ>.deb mozc-utils-gui_<バージョン番号>_<アーキテクチャ>.deb

※ <バージョン番号>と<アーキテクチャ>は、それぞれ実際の物に置き換えて下さい。例えば私の今回の環境であれば、mozc-server_1.2.855.102_i386.deb とかになります。

ここからは、必要に応じて入れて下さい。

[ibus]

sudo dpkg -i ibus-mozc_<バージョン番号>_<アーキテクチャ>.deb

※Ubuntu 11.10のデフォルトはibusです。よくわからなかったら、これを入れれば多分OKのはずです。

[scim]

sudo dpkg -i scim-mozc_<バージョン番号>_<アーキテクチャ>.deb

[emacs]

sudo dpkg -i emacs-mozc-bin_<バージョン番号>_<アーキテクチャ>.deb emacs-mozc_<バージョン番号>_all.deb

※scimとemacsは使用した事がありませんので、問題無く動くかは未確認です。

あとは一度、ログアウト&ログインすればOKです。

7) 設定

設定はibusしか行った事がないし、個人によっても設定が違うし、それほど難しくないのでほとんど省略です。

ibusなら下記のコマンドを入力して設定して下さい。

ibus-setup

SS-mozc-oneiric-004.JPG

※どういうわけか、一旦anthyを削除してからMozcを追加して、Anthyを入れないと上手く行きませんでした。

<補足>

始めのスクリーンショットをよく見るとちょっと違うと思います。拡大すると下図です。

SS-mozc-oneiric-001.JPG

これは、私独自でパッチを当てています。

SS-mozc-oneiric-002.JPG

これらは、以前記述した『【Ubuntu 11.04】 日本語変換Mozcを使ってみる(言語パネル修正)』の方法を行いました。ただし、このリンク先のパッチは使えません。記述してあるファイルが変わってしまいました。

動作には影響しませんので、方法は省略します。(というより、diffを取り忘れました)

 

 ←LEDランタン(amazon限定モデル:36ルーメン)

   1000円以下なら試し買いしても
   良かったかも・・・
   ただ、必要となるのは明日(10/29)。。さすがに届かない。
   もっと早く知っていれば。
   明日の深夜というか、明後日になるころヨットで
   大分の武蔵オータムレガッタに行きます。
   今年最後のレース。この後、半年くらいレースには行きません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。