SSブログ

【Ubuntu 11.10】プリンターで印刷した文字が薄い現象の対処。 [ubuntu]

数日前の記事『【Ubuntu 11.10】Ubuntu 11.10 リリース版をインストールした後にやっておくこと』にUbuntu 11.10(Oneirc)で「私の環境では、プリンターでの印字が薄い」と記述しました。

たまたま、Ubuntu日本語フォーラムを覗いたら下記のスレッドを見つけました。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=12265

2番目の投稿に「解像度をあげてみましたか?」と書いてありました。

(‾◇‾;)エッ 解像度で濃さが違うんだ・・・知らんかった・・・

と言うわけで試してみたら、印字が濃くなりました。ちなみに私のプリンターはキャノンMP610です。

おそらく同じ方法で直る方もいるかもしれませんので、やり方を載せておきます。但し、キャノンから持ってきたドライバーではなくて、Ubuntuにプレインストールされているドライバー(?)の方です。 (私の場合はMP610なので、CUPS用PPDファイルhttp://sourceforge.net/projects/mp610linux/files/ が使われているのかな~と想像しています。)

 

<< やり方 >>

1) 接続してプリンターの電源を入れておく。

これは、設定した後にはチェックすると思うので電源を入れておくだけです。

それと、私自身がプリンターの電源を入れた状態で作業したため、電源を入れていない事による、この後の手順に違いが出るのを防ぐためです。

1) プリンターのプロパティを開く

セッションボタン(ログアウトやシャットダウンのでるメニュー)を押してから「プリンター」を選びます。

SS-pringer-setting-005.jpeg

そうすると「印刷」というウインドウが開きます。

2) 設定するプリンターのプロパティを開く

設定したいプリンタを右クリックしてプロパティを開きます。

SS-pringer-setting-006.jpeg

そうするとプリンターのプロパティが開くはずです。

3) 解像度を変更する。

プリンターのプロパティの左側の欄の「プリンターオプション」を押して、「Resolusion:」という項目を探してください。(機種によって場所がちょっと違うかもしれません。)

ここで、デフォルトでは「automatic」になっていると思いますので、「600x600DPI」辺りに変更してみてください。

SS-printer-setting-001.jpeg

設定したら、上図ではメニューの下に隠れてますが「適応」ボタンを押してください。

4) テスト印刷

左側の欄の「設定」を押して、「テストページの印刷」というボタンを押してください。

SS-printer-setting-007.jpeg

そうすると、ポップアップウインドウが開きますので「OK」を押してください。うる覚えですが、押せるボタンは1つしかないです。

すると下図のような印刷が出ます。下図は600DPIで設定したものを、同じMP610を使ってUbuntu 11.10上でスキャンして縮小したものです。ちょうどいい感じです。

SS-pringer-setting-600-003.jpg

300DPIで印刷すると下記です。

SS-pringer-setting-300-002.jpg

明らかに濃さが違います。以前は下の画像とほぼ一緒だったのでautomaticは300DPIに設定されていたのだと思います。

さらに、600DPI Draftでやったら・・・

SS-pringer-setting-draft-004.jpg

あらら・・使い物になりません。

気にいった濃さになるまで3)と4)を繰り替えしてください。

私は600DPIにしました。600DPI HIGHだと出るのが遅すぎです。

あとは開いているウインドウを閉じれば終わりです。

 

 ←ブラザー複合機(FAX付き)

    知人がブラザーのプリンターを購入した
    と言っていました。(機種までは聞かなかった)
    ところで、ブラザーのプリンタってLinuxに対応
    しているのかと思ったら・・・
    http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/lpr_printer/driver.html#MFC-J850DN/DWN
    http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/scanner/driver.html
   ドライバーのページがありますね。持ってないから試せないけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。