SSブログ

【Ubuntu 11.10】ブートローダーが壊れて起動できなくなった。一応、直ったけど・・・どうして直った?? [ubuntu]

この記事は私がやった事を覚書(日記)として書いています。(同じようにやって上手く行くとは限りません)

2011/10/2の朝、Ubuntu 11.10(Oneiric)を使おうと起動したら、下記のメッセージがでて起動できなくなりました。

GRUB4DOS 0.4.5b  2010-07-25, Mem :531K/3326M/768M, End : 34C6CB
[ Minimal BASH-like line editing is supported.  For the first word, TAB
  lists possible command completions.  Anywhere else TAB lists the possible
  completions of a device/filename. ]


grub > _


(゜o゜)ゲッ!! ブートローダーおかしくなった。。

私の環境は、Ubuntu 11.10を起動は基本的に、ntldr → grub2 → Ubuntu 11.10 と起動しています。そしてntldrの編集にはEasyBCD 2.0.2を利用しています。

また、Ubuntu 11.10 は/dev/sda2に入れていて、grubのブートセクタも/dev/sda2に入れるようにしています。

たまたま、前日の夜に行ったアップデートで、grub2が1.99-12ubuntu5にアップデートされたので「ひょっとして、grubのアップデートが原因が??」と思ってしまいました。

そこでとりあえず、別ルートの起動方法(『【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Alpha 1 をハードディスク(HDD)にインストール ( 4thブート)』参照)があるので、そちらからブートしました。

そして、下記を入力してみたら、エラー・・・

oneiric@ocelot:/$ sudo grub-install /dev/sda2
/usr/sbin/grub-setup: warn: Attempting to install GRUB to a partitionless disk or to a partition.  This is a BAD idea..
/usr/sbin/grub-setup: warn: Embedding is not possible.  GRUB can only be installed in this setup by using blocklists.  However, blocklists are UNRELIABLE and their use is discouraged..
/usr/sbin/grub-setup: error: will not proceed with blocklists.

あらノ(´д`*)・・・そこで、試しにforce オプション。

oneiric@ocelot:/$ sudo grub-install --force /dev/sda2
/usr/sbin/grub-setup: warn: Attempting to install GRUB to a partitionless disk or to a partition.  This is a BAD idea..
/usr/sbin/grub-setup: warn: Embedding is not possible.  GRUB can only be installed in this setup by using blocklists.  However, blocklists are UNRELIABLE and their use is discouraged..
Installation finished. No error reported.

入ったのかな?? でも、依然として始めのメッセージのまま。

夕方になって、もう一度アップデートしたら今度はinitramfs-toolsが入って、イニシャルRAMディスクが作りなおされました。

でも、ほっておいて今度はEasyBCD (http://neosmart.net/) を2.1にアップデートして、一度Ubuntu 11.10を呼び出すエントリーを削除して再作成しました。

そしたら、直りました。ただ、色々ごちゃごちゃ弄り回したので、どれがきっかけで直ったのか分りません。

それと、grub-installでPBR指定の時は、--force オプションが必要なのかな??それとGrub4Dosは意識してインストールした事が無いので、EasyBCDがインストールしたのかな??いずれにしても、調査しないと分らないです。

 

 ← 2.5インチHDD 1T(サムスン)

    今、2.5インチで1TBってあるんですね。
    なかなかの評価のようで、
    2011/10/2の時点で価格.comでも
    売れ筋ランキング2位でした。
    PS3にも使えるみたい。(私はPS3持っていませんが・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。