SSブログ

【Ubuntu,Windows】Android SDK R13 (アンドロイド・エミュレータ)インストール -- パスの空白問題が直っていました) [コンピュータ全般]

いつの間にか、Android SDK R13がリリースされていました。

http://developer.android.com/sdk/index.html

SS-android-12.jpeg

以前の記事、『【Windows】Android SDK r12をインストールしたら、AVD Managerからエミュレータの起動が出来ない。(仮対処)』で記述しましが、Windowsではパスの中に空白があるとエミュレータの起動に失敗する問題がありました。

下記のSDK toolsの説明でも、R13では、この問題は修正されました。

http://developer.android.com/sdk/tools-notes.html

そこで、実際にインストールしてみたら修正されていました。

SS-android-010.JPG

上図はEclipse 3.7 (Indigo)にADT 12.0.0 からエミュレータを起動したところです。

インストールですが、前回の仮対処があったので、環境変数のPATHと、EclipseのSDKロケーションの設定は"C:\Program Files\android\android-sdk"の下にSDKがある物として設定しなおしました。

具体的には、以前のPATHのを下記に書き変えて、

C:\Program Files\android\android-sdk\tools;C:\Program Files\android\android-sdk\platform-tools

SDKロケーションを下記にしました。

C:\Program Files\android\android-sdk

 

それからUbuntuの方ですが、Ubuntu 11.10(Oneiric) にインストールしてみました。

インストールはこの記事の始めに記述して以あるURLからLinux版を持ってきて展開します。今回は~/.local/libの下に展開しました。ただ、展開するとandroid-sdk-linux_x86 とか長いディレクトリ名になったので、mvコマンドでandroid-sdkに変更しました。

なのでパスは、~/.profileの最後の行に下記を付け足しました。

# set PATH for Android SDK
PATH="$HOME/.local/lib/android-sdk/tools:$HOME/.local/lib/android-sdk/platform-tools:$PATH"

後はeclipseにADTをインストールして、SDKロケーションを入力して起動したら動きました。

SS-android-11.jpeg

上図がSDKロケーションの設定画面で、この記事の最初のスクリーンショットが実際に動かした画面です。

 

 ←ICONIA TAB A500

   2011/10/1時点で価格.com売れ筋ランキングNo.1
   3万円切ってる。
   物欲的には欲しいけど、
   実際に使う場面がないので・・・。
   でも、いつかタブレットPC買いそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。