SSブログ

【Ubuntu 11.10】Gnome Pie (アプリケーションランチャー) インストール [ubuntu]

いつものように、ネット上をチェックしていたらWEB UPD8で面白いランチャーが紹介されていました。

http://www.webupd8.org/2011/09/gnome-pie-cool-new-visual-application.html

ちょっと試しにVirtualbox上のUbuntu 11.10(Oneiric)にインストールしてみました。

SS-gnome-pie-001.JPG

 

<< インストール方法 >>

端末から下記のコマンドでインストールできます。

sudo add-apt-repository ppa:simonschneegans/testing
sudo apt-get update
sudo apt-get install gnome-pie

 

<< 設定方法 >>

1) 設定画面の出し方

始めのスクリーンショットはGnome Shell上で動かしてみたものですが、Unity-3Dでも動きます。

SS-gnome-pie-009.JPG

設定画面はUnity-3Dの場合は、パネルの所にアイコンが出ます。下図のようにこれを押して、設定を押すと、設定画面が出ます。

SS-gnome-pie-006.JPG

 

2) テーマの設定

このGnome Pieというランチャーは、円形にメニューがでるのですが、そのテーマが複数入っています。

SS-gnome-pie-005.JPG

設定画面の[General]タブのThemes (下図参照)のところで好みのテーマを選べばよいです。

SS-gnome-pie-004.JPG

※この記事のそれぞれのスクリーンショットは色々テーマを変えています。

3) ログオン時に自動起動するように設定する

上図の「startup on logon」にチェックを入れて下さい。

4) Generalタブのその他の設定項目

Show indicator -- パネル上にアイコンを表示する。

Open Pies at Mouse -- マウスポインタの所にメニューを表示する。

Click to Active a Slice -- マウスをクリックするまでメニューがで続ける。(チェックを外すと、メニューを表示するキーを押してる間のみメニューが出ている)

5) メニューアイテムの変更

メニューは、それぞれの円がPIEでその周りのアイコンをSliceと呼ぶようです。

設定の[Pies]タブで色を反転させて、 右クリックします。

SS-gnome-pie-002.JPG

そうすると上図のメニューがでますので、deleteを押せば反転しているPIEやSliceが削除されます。

Add new Pie を押せば、新しい円(PIE)を作ります。Add new Sliceを押せば、反転させているPIEのグループ(上図の場合、アプリケーション)に新しいSliceを追加できます。つまり、新しいアプリをランチャーに追加したければ、Add new Sliceを押して追加します。

SS-gnome-pie-003.JPG

例えば上図はGimpを追加した所です。Add new Sliceを押した時にはnameの欄とCommandの欄は空白なので、クリックして名前と実行するCommandを記述します。

6) 起動キーバインドの変更

PIEメニューを起動する時は、それぞれの円(PIE)にキーを割り付けて、それを押すことで起動します。

そこで、割りつけるキーの組み合わせを変更したい場合は、変更したいPIEの項目のcommand欄をクリックします。

SS-gnome-pie-008.JPG

すると上図のように「新しいアクセラレータ」となるので、ここで割りつけたいキーの組み合わせを実際にキーボードで押します。

<< 使い方 >>

設定をしていれば分ると思いますが、初期設定の場合Alt+Ctrl+a でアプリケーションのPieが起動します。

そして、起動したいアプリのアイコンの上にマウスを持っていって、左クリックで起動です。正確にいうと、Pieメニューが出ている間、どれかがアクティブとなります。後は右クリックすれば、その時アクティブなものが起動します。

Pieメニューが出ている時に右クリックすれば、起動せずにメニューを終了します。

それ以外に、アクティブなウインドウ上でAlt+Ctrl+w(デフォルト値)と押せば、下記のようなメニューがでます。

SS-gnome-pie-007.JPG

これで、最大化や最小化などが出来ます。

他にも、設定の1)の説明の所にあるログアウトやシャットダウンのメニューはAlt+Ctrl+q(デフォルト値)ででたり、音楽プレーヤーのメニューもあります。

ただ、これあまりSliceが多いと私の環境のVirtualboxでは、反応が遅すぎます。スムーズさは、Sliceの数に比例している感じで、試した環境だと6個以上だと遅くて使いにくいです。

 

 ←スキャナー専用機(PFU)

    いまどき、複合機のプリンターがあるのに
    なんでスキャナー専用機が売れるのかな?と思ったら・・
    本を裁断して、スキャナーで読み込んでiPadや
    AndroidのタブレットPCに入れる為に電子書籍化するんですね。
    自分で行うのを「自炊」という様ですが、この前初めて知りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。