SSブログ

【Ubuntu 11.10】ウインドウを最大化したり戻したりしていると、ウインドウタイトルバー上のボタンが消えてしまう問題 [ubuntu]

Ubuntu 11.10(Oneiric)を触っていて、バグと思われるのものを偶然見つけてしまいました。

ウインドウを最大化した後に戻したら、Windowタイトルバー上のボタン(閉じる、最小化、最大化)が消えてしまいました。

(・_・?) どこ行った??

SS-none-decorator-button.jpg

上図がその状態。画像をクリックして大きくしてみると分かると思いますが、firefoxのウインドウタイトルバー上にボタンがありません。

ウインドウタイトルバーのボタンがあるはずの位置にカーソルを持っていったり、ウインドウを移動させたりするとボタンが出てきます。

どのウインドウでもなるのですが、下記の手順を行うと高確率で私の環境ではなります。

1.一度ログアウトしてログインする。

2.firefoxを立ち上げる

3.最大化ボタンを押してウインドウを最大化する

4.元に戻すボタンを押して元に戻す

5.これで発生しない場合は、3. 4.の手順を2~3度繰り返す

6.それでも発生しない場合は最初から行う

私の環境だと5.の手順までで50%以上(推定)の確率で発生します。 特にfirefoxが発生しやすいです。

Virtualboxで動作させてる方でもHDD(グラフィックカードATI Radeon HD 4870)にインストールした方でもなりました。特にVirtualboxの方が発生しやすいような感じがします。

実は同様の問題は、Ubuntu 11.04(Natty)でwindow-decoratorをemeraldした時に発生していて、metacityで確認したのは初めてです。

とりあえず回避策は、ボタンが消えたらウインドウをリサイズしてあげるとボタンが出てきます。(現在、この方法で私の環境では100%ボタンがでます)

恐らくCompizが原因ではないかな~とは思っているのですが・・・

 

 ←ブルーレイレコーダー

    ブルーレイレコーダーなんて5万以上する
    ものだと思い込んでいた私。
    3万円台で買えるんですね。
    といっても、ブルーレイレコーダーを
    購入するなら、それよりまず、PCのブルーレイドライブを
    購入するかな~


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

tista

@あんきょさん,

うちも同様のようです(怒

うちはradeon/gallium3DでHD6310ですが、firefoxに限らず、繰り返しているとほとんどのappsで現象が出る気がします。その場合、うちではマウスポインタをかざせば再描画していますね。LPにfileしましょうか。

うちはその他にも、
* minimizeしたappsがlauncherからunminimizeできなくなる(Alt-Tabで復帰させざるを得なくなる)。
* closeしたappsの名前がunity panelに残ったままになる。
* indicatorでない(systrayな)appletがunity-panelをはみ出して描画される。

などなど、最近はuglyすぎてunity-3dを使っていませんw
by tista (2011-09-25 22:36) 

あんきょ

☆tistaさん☆
私も他のアプリで試してみましたが、数十回も最大化と最小化を繰り返せば、ほとんどのアプリで現象がでるよう気がします。
HDDにインストールした方ならtistaさんが言われるようにマウスポインタをかざせば再描画してくれるようです。
Virtualboxの方だと、ウインドウを動かしても戻らない時があります。その時はリサイズで戻しています。

>LPにfileしましょうか。
LPはLaunchpadのことだと思うのですが、fileの方の意味が・・・Ubuntuの用語に慣れてなくて済みません。
もし、バグ報告のことだとしたら、一応UnityとCompizの所でバグ報告が出てないか調べたのですが、あまりにバグが多すぎて調べ切れませんでした。似ているようなバグはあったのですが・・
英語が苦手で調べるのに時間がかかってしまうのもあります。
もし、バグ報告されるようでしたら、お願いしてよろしいでしょうか?<(_ _)>

それとunity-3dのバグは確かにひどいですね。
ただ、私の所ではtistaさんと同じ現象はでてないです。

でも、
・ibusのindicatorが表示されない
・ログイン直後にgkt-logout-helperがよく落ちるとか
・アップデートして再起動が必要になったときに、indicator-sessionのメニューを開いて閉じるとメニューボタン自体がなくなってしまう。
・unityランチャーを右クリックして出したクイックリストのメニューを選べる時と選べない時がある。(マウスを持っていっても、色が変わらず押せないです。)

などなど、私は特にindicator-sessionのバグのひどさにびっくりです。
by あんきょ (2011-09-26 00:38) 

tista

了解です。

まずは本件に絞って(window buttonsが消える問題に関して)file(投稿)しておきます。

仰る通り、

- ibusはappletからindicatorへ変更になりましたが、依然としてけしからん状況ではありますね。tistaはredhatのFujiwara様がメンテしているgjs版ibusを利用しています(tistaのgtk3 PPAに置いてあります)。gnome-shellでもunityでもtop panelへ表示することが可能ですが、unityではpanelからはみ出してしまいます (--;

- gkt-logout-helperもLPに何かしらのreportがあったかもしれません。

- indicator-sessionはoneiricでは極めて賛否両論ですw そもそも無駄に詰め込みすぎてもはやsessionという範疇ではない気がします。現象ですが、restartがrecommendされるタイミングで何か働いているのかもしれませんね。

- これはtistaはまだ未確認です。

・・何というかdefault sessionはunity-2dにしといたほうが安心なんですけどねー。official release後にforumにもunityに関する苦情が爆発的に増えそうで欝ですw
by tista (2011-09-26 11:21) 

tista

LPに報告しておきました。^o^)/
https://bugs.launchpad.net/unity/+bug/859388
by tista (2011-09-26 14:47) 

あんきょ

☆tistaさん☆
バグ報告してくださって、有難うございます。早速、affectボタンおして、コメント入れておきました。

unity-3dのこのバグの量では、とてもfixしきれないような気がします。tistaさんがおっしゃるように、リリース後に苦情殺到の予感が・・・
by あんきょ (2011-09-26 17:43) 

ねこあたま

見事になりました。

どうにもこうにもなりませんでした。
by ねこあたま (2011-10-18 09:24) 

あんきょ

☆ねこあたまさん☆
なってしまいましたか・・・
まだ、直っていないみたいです。

当分は我慢ですね~
by あんきょ (2011-10-19 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。