SSブログ

【Ubuntu 11.10】ウインドウ最大化時に現れるUnity上部パネルのボタン(閉じる/最小化/戻す)をテーマに合わせて変更する方法 (デスクトップ カスタマイズ) [ubuntu]

--- 2011/9/10 追記---

Unity 4.14.2になって、この記事の方法だとDashメニューに関してはUnityに改造を加えないと出来なくなってしまいました。

参考:『【Ubuntu 11.10】Unity 4.14.2になってDashメニューを開くと、ボタン(閉じる/最小化/最大化)にテーマが適応されなくなった。(仮対処)

--- 2011/9/10 追記おわり---

Ubuntu 11.10(Oneiric)でUnityを使っていると、ウインドウを最大化するとUnityの上部パネル左側に「閉じる/最小化/元に戻す」ボタンが出ます。

例えば、下図場合のウインドウ(端末)を最大化すると・・

SS-unity-buttom-003.JPG

下図になります。

SS-unity-buttom-004.JPG

※上図のスクリーンショットではマウスポインタを省略しています。マウスポインタを、ボタンの位置にもってくるとボタンが現れます。

でも、このようになるのはAmbianceテーマ(デフォルト)とRadianceテーマだけです。

ではGnome-lookなどからGTK3のテーマを持ってきた場合はどうなるかというと、下図はMintLinerのテーマ(Unity Panelのスタイルは改造してあります)ですが・・・

SS-unity-buttom-001.JPG

最大化すると下図になります。

SS-unity-buttom-002.JPG

Ubuntu 11.04(Natty)でも同様な現象になります。(テーマがGTK-2.x系かGTK-3.0系かの違いはありますが・・)

それで、Ambianceのテーマディレクトリ(/usr/share/themes/Ambiance)を偶然見た時に、unityと言うサブディレクトリがあって、中に閉じるや最大化のボタンのイメージファイルが置いてありました。

それでUnity 4.10.2のソースファイルを見てみた所、次のようになっていました。

デスクトップのテーマは下記どちらかのディレクトリに置かれますが

~/.themes/<テーマ名>

/usr/share/themes/<テーマ名>

そのサブディレクトリにunityというディレクトリがあって、その中に下記の名前のイメージファイル(合計9個)があると、ウインドウを最大化した時に、対応するボタンに下記のイメージファイルを使用するようになっています。

close.png  (閉じるボタン、マウスポインタがのって無い時)
close_focused_prelight.png (閉じるボタン、マウスポインタがのった時)
close_focused_pressed.png (閉じるボタン、クリックした時)
minimize.png (最小化ボタン、マウスポインタがのって無い時)
minimize_focused_prelight.png (最小化ボタン、マウスポインタがのった時)
minimize_focused_pressed.png (最小化ボタン、クリックした時)
unmaximize.png (元に戻すボタン、マウスポインタがのって無い時)
unmaximize_focused_prelight.png (元に戻すボタン、マウスポインタがのった時)
unmaximize_focused_pressed.png (元に戻すボタン、クリックした時)

※上記はUnity 4.10.2のソースから読み取れることで、/usr/share/themes/Ambiance/unityの中には28個ファイルがあります。今後使うのかな??

というわけですので、使用するテーマのフォルダに~/.themes/<テーマ名>/unity 又は/usr/share/themes/<テーマ名>/unityというフォルダを作成してボタンのアイコンを上記の名前で作成してしまえばよいのです。

とは言っても、作成するのは大変なので大抵テーマディレクトリの中にmetacity-1というディレクトリがあってボタンイメージがあるはずです。 そこからコピー&リネームしてしまえばOKです。

それで下図のように作成すると・・

SS-unity-buttom-005.JPG

最大化した時に下図になります。

SS-unity-buttom-006.JPG

Ubuntu 11.04(Natty)の時は面倒(Unityをソースを改造してビルドしなければならなかった)でしたけど、今回はUnityのソースをいじることなくボタンのイメージを変更できます。

多分、テーマ制作者の皆さんは、そのうちunityのディレクトリも含めて作成&公開してくれるようになるのでは。。o(^-^)o キタイ

 

 ←体重計

    知らないうちに体重計の機能って
    こんなに進化してるんだ。。
    50g単位で測れるし、乗るだけで登録者を
    識別するして体脂肪とか筋肉量とか出すし、
    デザインもいい。
    まだ、家のが壊れてないから買うつもりないけど・・
    そもそも、体重計乗りたくない。。(*_*)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。