SSブログ

【Ubuntu 11.10】Oneiric Alpha 2でログイン画面(lightdm)をバージョンアップしたら(0.9.2-0ubuntu3)、ログイン画面が出なくなった。(対処) [ubuntu]

---2011/7/28追記 ---

本記事のバグは2011/7/28の朝にはLightdmが0.9.2-0ubuntu4にバージョンアップして直ってました。

やはり、lightdmのlightdm-gtk-greeterに対する関係を推奨(Recommends)から依存(Depends)に修正したみたいです。

SS-lightdm-bug-008.JPG

なので、この記事の問題は発生しないはずです。

--- 2011/7/28追記終わり ---

本日(2011/7/27)にLightdmが0.9.2-0ubuntu3バージョンアップしました。

ところが。。ログイン画面が出なくなってしまいました。(・・∂) アレ?

SS-vbox410-bug-001.JPG

※本件とは関係ありませんが、上図のno suitable module for running kernel found というのは、間違えてGuestOSにVirtualboxを入れてしまった為です。もし、この現象になったら sudo /etc/init.d/vboxadd setupを試してみて下さい。(Guest OS上のVirtualboxをアンインストールして前述のコマンドを入力したら私の場合は直りました)

それで、/var/log/lightdm/lightdm.log を見てみました。

SS-lightdm-bug-001.JPG

[+2.05s]の所に「Failed to load session file /usr/share/xgreeters/lightdm-gtk-greeter.desktop: No such file or directory:」とあります。 

そこで、/usr/share/xgreetersのディレクトリに行ってみると、、

SS-lightdm-bug-002.JPG

lightdm-gtk-greeter.desktopなんて無いです。ある方はちゃんと動くはずです。 

それで、 lightdm-gtk-greeter.desktopはどのパッケージが提供しているのかな?と言う事を調べたら、lightdm-gtk-greeterでした。

というわけで、直し方です。

<< 修正方法 >>

リカバリーモードで立ち上げて、端末から、

sudo apt-get install lightdm-gtk-greeter

SS-lightdm-bug-003.JPG

後はリブートするだけ。これで直りました。 

 SS-lightdm-bug-004.JPG

※背景は変えていますので気にしないでください。

原因は何かな??と思ってLightdmの依存関係を調べてみました。

SS-lightdm-bug-007.JPG

lightdm-gtk-greeterは推奨になってます。もし、lightdm-gtk-greeterのパッケージを使うなら依存にしないとこのような問題が起こります。debian/controlの記述をまちがえてるのかな??

 

 ←CPUクーラー

    サイズのKABUTOクーラーです。
    私のPCのCPUクーラーこれ。確かに良く冷える。
    http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06-3
    購入したのが1年半も前なのにまだ売ってるんだ。
    Linux(Ubuntu)を使い始めたのもこのころです。
    Linuxユーザーになって1年半経つのか・・(~^T)ジーン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。