SSブログ

【Ubuntu 11.10】Ubuntu Oneで「証明書の取得中に問題が発生しました」と出て使えない。原因はgnome-keyring-daemonが起動していなかった。 [ubuntu]

一週間くらい前に、Ubuntu 11.10(Oneiric) Alpha 2をHDDに入れ直しました。(アップデート中にフリーズして、リカバリーモードでも起動しなくなってしまったためです。)

それで、Ubuntu Oneを使おうと思ったら、、、下記が出てサインインできないので使えないという状態になりました。

SS-ubuntu-one-002.jpeg

「証明書の取得中に問題が発生しました」と出るのです。英語版だと「 there was a problem while retrieving the credentials」と出ます。

どうしてかな??バグかな??と調べましたが、それらしい情報はどこにもありません。そのまま数日間過ぎてしまいました。

今日(2011/7/24)、 どういった経緯で思いついたか忘れましたが、「パスワードと暗号鍵」と関係があるのかな?と思って、 「パスワードと暗号鍵」を立ち上げたら。。下図。

SS-ubuntu-one-001.jpeg

あれれ?? 一番下に「キーリング・デーモンと通信できませんでした」と出ている。まさかと思って、ps aux | grep gnome-keyring としたら、grepコマンド自身のプロセスしか出てきません。

つまり、gnome-keyring-daemonが1つも動いていません。

前日にgnome-keyringを再インストールを済ませていました。さらに、下記のコマンドを入力してみました。

sudo dpkg-reconfigure gnome-keyring

特にエラーも出ませんでした。/var/lib/dpkg/info/gnome-keyring.postinstを見る限り、ダメなら「Setting capabilities for gnome-keyring-daemon using Linux Capabilities failed.」と出るはず。

それで、自動起動にエントリーが無いのではと思い、/etc/xdg/autostartに行って ls -al | grep gnome-keyringとやってみました。

SS-ubuntu-one-006.jpeg

ある。。。

それぞれのエントリの中のExec文をコピーして端末に張り付けて起動してみたら、起動するみたいです。

よくわからず、一度ログアウトしてログインしたらしてps aux | grep gnome-keyringをしたら下図になりました。

SS-ubuntu-one-005.jpeg

※ログインしたときにgnome-keyring-daemon --start --components=gpgは、無い場合もあります。

ただ、gnome-keyring-daemonの仕組みがよく分かっていないので、 「--daemonize --login」のオプションをどこでつけているのか分かりません。

もう一度、「パスワードと暗号鍵」を起動したら下図になりました。

SS-ubuntu-one-004.jpeg

直ってる。ってことはUbuntu Oneも直っているのか??と思って立ち上げたら、直ってました。

SS-ubuntu-one-003.jpeg

その後、サインインもできました。

SS-ubuntu-one-007.jpeg

gnome-keyring-daemonが起動してなかったのが原因と分かりましたが、どこで直ったのかははっきりしません。再起動しても、ちゃんとgnome-keyring-daemonは自動起動します。一度、手動で起動したのがよかったのかな~??

動いたのはよいけど、いまいち理解していないのと、何で直ったのか分からないのが気持ち悪いです。

 

<< 余談 >>

その後、今度はアカウント管理の画面をだしたら下図。

SS-ubuntu-one-011.jpeg

そんな。。 それで、~/.cache/ubuntuone/log/controlpanel.logをみたら、

<title>Ubuntu One : Unexpected Server Error</title>

という部分があったので、試しにWebでUbuntu OneのサイトにアクセスしてSign inをしようとしたら。。

SS-ubuntu-one-010.jpeg

やっぱり。 サーバーがダメか。。と言うわけで、ちゃんとサインインできるようになってからもう一度確認です。

 

 ←スマホ対応手袋

    暑い今(2011/7/24)、必用な商品ではないのですが、
    タッチパネルの操作が可能な手袋。
    この前テレビでみました。
    なんで最近みたのかな?再放送だったのかな?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。