SSブログ

【Ubuntu】Virtualbox 4.1.0 リリース -- Windows Aeroサポート [ubuntu]

2011/7/19にVirtualbox 4.1.0がリリースされました。

http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

SS-vbox410-002.jpg

チェンジログは下記。

http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog

今回はメジャーアップデートなので、色々な機能が追加されてます。中でも、

Windows guests: Experimental WDDM graphics driver, supporting Windows Aero (bug #4607) and providing Direct3D support using a cleaner approach (no need to install the guest drivers in Safe Mode anymore) 

と書いてあって、どうやらGuestOSでWindows Aeroが動くみたいです。 私の環境では、WindowsをGuestで動かす事は無いので確認はしていません。(一応、Vistaのライセンスがもう1つあるのですが、インストールが大変なので・・・)

その他にも色々変わっています。特にウイザード関係がちょっと変わりました。4.0.xの時と同じように進むのですが、途中で以前には無かった設定項目が出てきたりします。例えば下図ですが、新規に仮想ディスクを作る時に容量を設定した次に出てきます。

SS-vbox410-009.JPG

多分、今までは拡張子がvdiなので、一番上のチェックに入れたら同じになると思います。その他は勉強不足で分りません。

他にも、VMのCloneを作るウィザードが出来ました。

SS-vbox410-004.jpg

WindowsとMac OSがホストの場合、アスペクト比を固定したスケールモードが出来ました。例えば、下図のウインドウサイズを変えても、縦横比は変わらずリサイズします。 フォントはちょっと荒くなりますが・・・

SS-vbox410-007.jpg

VMのメニューに「ビュー」と言うのが出来ました。

SS-vbox410-005.jpg

SATAのポート番号を変えたり出来ます。スクリーンショットは無いですがSSDのチェックもありました。

SS-vbox410-003.jpg

CPUの割り当て時間をスライダーで決める事が出来ます。

SS-vbox410-001.jpg

その他にも、64bitOSの場合1TBまでメモリを設定できるとか、色々あります。詳しくはチェンジログを読んで下さい。

ただ、Ubuntu 11.10(Oneiric)が、めちゃくちゃ不安定でまともに動きません。一応、下図のようにチェックは通るのですが・・・。原因がVirtualboxの方なのかUbuntu 11.10の方なのか良く分りません。ただ、直接HDDに入れたUbuntu 11.10はVirtualboxよりは明らかにきちんと動くので、Virtualboxの問題が大きいと思います。

SS-vbox410-010.JPG

Ubuntu 11.04(Natty)の方は基本的には大丈夫でしたが、3D デスクトップ Cubeを動かすとスカイドームを表示してくれませんでした。

SS-vbox410-011.jpg

ちょっと触っただけですが、不安定な感じがします。

Guest OSのインストールの方法は、基本的な流れは一緒なので今回も省略します。ただ、前述の通り4.0.xの時とウィザードがちょっと変わってます。

<< 余談 >>

2011/7/16からヨットに乗っていて、3日くらいPCを触りませんでした。そして、帰ってきてからHDDに入れているUbuntu 11.10(Oneiric)にアップデートを掛けたら、アップデート中にフリーズしてしまいました。リカバリーモードでも立ち上がらず、とうとう再インストールしました。

とりあえず再インストールして、アップデートを掛けて立ち上げたらログイン画面から先に進めませんでした。調べたら、下記のバグ(赤いビックリマークの虫さんレベル)でした。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/lightdm/+bug/811524

直す時期がAlpha 3(8/4予定)が目標と書いてあったので、仕方なくgdmに切り替えました。

---2011/7/28追記 ---

2011/7/27にlightdmのアップデートがかかって、上記のバグの症状は私の環境では出なくなりました。でもまだ、上記バグはConfirmedのまま。そのかわり、Lightdmの画面が出ない問題が発生しました。

【Ubuntu 11.10】Oneiric Alpha 2でログイン画面(lightdm)をバージョンアップしたら(0.9.2-0ubuntu3)、ログイン画面が出なくなった。(対処)

---- 2011/7/28追記終わり ---

 ←電波時計

    この前買ったのですが、
    2011/7/17のヨットレースが終わって
    下船する時に転びそうになって、
    その時に引っかけてバンドを壊してしまいました。
    機能や性能には満足していました。
    他のクルーに「壊すことがあるので安い物にしておきなさい」
    といわれたのでこれを選んだのですが、正解でした。
    バンドが壊れただけでちゃんとまだ動いています。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

シャネル リング

[url=http://www.yunzks.com]シャネル リング[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.yunzks.com]シャネル リング[/url]この場合のブランディングは「<em>ブランド</em>イメージの確立」...<em>婦人</em><em>服</em>でも、カニでも同じです。 実店舗がなく驚くほどの成功している店はいくらでもあります。[url=http://www.mrlpce.com]オークリー ゴーグル[/url]好きな<em>ブランド</em>は「アンタイトル」「iCB」、後は「ボールジー」「ボディドレッシング」等も好きです。 そこで質問ですが、コメ兵で<em>婦人</em><em>服</em>を売るのとオークションで売るのとどちらが高く売れるんでしょうか? オー

by シャネル リング (2014-06-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。