SSブログ

【Ubuntu 11.10】VirtualBox 4.0.10 + GuestAdditions 4.1.0 Beta 2で、Oneiric Alpha 2のUnity 3D (Compiz)がVirtualbox上で動くようになった。 [ubuntu]

前回の記事『【Ubuntu 11.10】 Alpha 2リリース後のアップデートで、アップデートマネージャーが落ちるようになって、その次はマウスとキーボードが効かなくなった。(とりあえず回避)』で記述した通り、下記の問題に悩まされました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/initramfs-tools/+bug/807306

記事を書いた次の日にはinitramfs-toolsがアップデートされた為、上記問題は起こらなくなりました。

それで上記記事にVirtualbox 4.1.0 Beta 2でやってみたと書きましたが、対処後に立ち上げたら。。なんとCompizが動いていました。(・・?)ナゼ?

つまり、今まではVirtualbox上のUbuntu 11.10(Oneiric)はUbuntuセッションでログインしてもFallbackでUnity-2dのセッションで起動していました。 それが、ちゃんとUnityの3Dセッションで動くのです。

試しに、Virtualboxを4.0.10に戻した所(GuestAdditionsは戻していない)、それでも動きます。ところが、GuestAdditionsを4.0.10に戻すとFallbackでUnity-2dセッションになってしまいました。

と言うわけで、私の環境の場合、Virtualbox 4.0.10(又はVirtualbox 4.1.0 Beta 2)+GuestAdditions 4.1.0 Beta 2だと、OneiricがUnity 3D(Compiz)で動作します。

SS-vbox-410-007.JPG

※上図の右側のシステム設定画面からOneiricだと分ると思います。また、3D Cubeが動いている事から、Compizが動いていることがわかると思います。

それで、Virtualbox 4.1.0 BetaやGuestAdditionsは下記からダウンロードできます。

http://download.virtualbox.org/virtualbox/

ただし、Beta版なので不具合があっても自己責任ということでお願いします。

上図のOneiricで3D デスクトップ Cubeにする方法は、Nattyの時の下記の記事と同じです。

【Ubuntu 11.04】Unity 上で Compiz 3DデスクトップCubeを動かす方法

 

<< 余談 >>

上図は、デスクトップテーマを変えてあります。

SS-vbox-410-005.JPG

ちょっと毒々しいかな~

SS-vbox-410-008.JPG

オーバーレイスクロールバーの周りも水色。

SS-vbox-410-006.JPG

アクティブな入力エリアの周りも水色。チェック印はピンク。

デスクトップテーマ変えるの、結構面倒です。gnome-shell(gnome3)用のgtk-3.0のテーマをちょっといじってUnity用に改良しています。良く見ると、まだ変な所があるのでやり方を書けない・・・それに、Alpha 2の段階なので、まだ変わるかも知れませんし。そもそも、Oneiricもテーマを変えられるようにするのではないのかな??

 

 ←外付けHDD(WesternDigital)

    WesternDigitalって外付けHDDだしてたんですね。
    安い割にアマゾンの評価が結構良いです。
    HDDメーカーが作ってるんだから当然かも・・・
    ただ、このHDDの難点はUSB 2.0接続であることかな。
    私のPCのHDDは2つがWesternDigital。
    もう1つは日立Deskstarです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。