SSブログ

【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Alpha 2 リリース [ubuntu]

2011/7/7に予定通りUbuntu 11.10 (Oneiric Ocelot) Alpha 2がリリースされました。

https://wiki.ubuntu.com/OneiricOcelot/TechnicalOverview/

上記URLはAlpha3(2011/8/4予定)が出るまでと思われます。

ダウンロードは下記。(上記URLから手繰って行っても出来ます。)

http://cdimage.ubuntu.com/releases/11.10/alpha-2/

 

Alpha2での主なポイントは、

・カーネルが3.0-rc5(恐らく3.0-3-generic)

・gdmが削除されLightdmになった。

SS-oneiric-a2-001.JPG

・Evolusionが削除されThunderbird 5.0になった。(一時的かも)

・Firefox 5.0になった。

・deja-dup(バックアップソフト)が標準インストール

・Synaptic パッケージマネージャーが削除された。

・gconf-editor(設定エディタ)が削除された。

・Tomboyが削除された。

・Mesaが7.11になった。

・Unity(3D)のオーバーレイスクロールバーのデザインが若干変わった。(Unity-2dの方はそのままです)

SS-oneiric-a2-003.jpeg 

です。

詳しくは下記参照。

https://launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/ubuntu-meta/+changelog

それで、私自身はAlpha 1からアップデートで使っていますので、インストール作業はしていません。

Virtualboxに入れるなら基本的には下記の記事で出来るはずです。

【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Alpha 1 リリース & Virtualbox 4.0.8 にインストール

また、HDDにも入れられますが、mesaのディレクトリがUbuntu 11.04と違いますので気を付けて下さい。なので、fglrxドライバを入れる人はATIのホームページから持ってこずにリポジトリから入れて下さい。

参考:『【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Alpha 1にATI ドライバCatalyst 11.6 (fglrx 8.861)を無理やりインストール -- mesaライブラリのディレクトリ(/usr/lib/mesa)が違う場所に。

それと、インストールするCDイメージが700Mを越えていますので、ISOイメージを焼くときはDVD-Rなどで行ってください。(私はDVDにISOイメージを焼いてHDDにインストールしました。)

下図はHDDにインストールしたUbuntu 11.10 Alpha 1をAlpha2時点までアップデートしたデスクトップ。

SS-oneiric-a2-002.jpeg

※アイコンやディスクトップはテーマを変えてあります。

あと、今までUbuntuを使っててSynapticパッケージマネージャーと設定エディタは使われていた方が多いと思いますので、無くなって不便を感じる方もいると思います。なので下記のコマンドで入れた方がよいと思います。

sudo apt-get install synaptic gconf-editor

 

下記以降に、Alpha1からの相違について記述しますが、あくまで私の環境でのことです。

<< Alpha 1から解消された点 >>

・Alpha 1が出た頃には、Virtualboxでibusが動いているとキーボードの動作がおかしかったが、普通に使えるようになった。

・Dashメニュー(ランチャー)は普通につかえるようになった。

・Ubuntu Oneがサインイン出来なかったが解消されました。

<< Alpha 1より問題が出た点 >>

Virtualbox上で始めのうちはUnity(3D)が動いていましたが、Xorgのバージョンアップで動かなくなってしまいました。なのでAlpha 2公開時点でFallbackでUnity-2dになります。HDDにインストールした方はUnity(3D)が動きます。

・これは私の環境だけだと思いますが、Firefox 5.0になってから簡単に固まるようになりました。特にメニューのあたりをいじると固まり易いです。(1分位待つと使えるようになる)

<< その他 >>

・HDDにインストールすれば、Unity(3D)のセッションが動きます。fglrxドライバもインストール可能です。(但し、アンインストールする時に問題がありました)

・HDDにインストールした場合、MesaのドライバでGnome-Shell(Gnomeセッション)もログインまでは行くのですが・・まだまともに動きません。

・Firefox5さえ固まらなかったら、デフォルトで使用する位ならそこそこ使えるレベルだと思います。(細かいところでは日本語化されてなかったりとかあります。)Google Chrome,Dropbox,Eclipse,Google Earth(日本語化)などをインストールしましたが、今のところほぼ問題なく動きます。もちろん、問題が出るソフトはありますが・・・

見た目はUbuntu 11.04とあまり変わっていませんが、gconf-editorが無くなったことやシステム設定がかなり変わったことで分かるように、内部は結構Gnome3に移行しています。

 

 ←DVD-R 50枚スピンドル

   TDKのDVDって使った記憶が無い・・
   使ったとしてもはるか昔。
   今は三菱とかFujiFileとかが安売りの時に
   購入したのを使ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。