SSブログ

【Windows】起動時に自動起動するソフト(迷惑ソフトも含めて)を表示するツール -- Autoruns [フリーソフト]

昨日(2011/7/6)、Microsoft社のTechNetから届いたメールにたまたま目が止まりました。

内容は、無償ツールでWindowsのよくあるトラブルを簡単に直す方法。そこにはリンクがあって、下記に跳んでいました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default

そこで見つけたのがAutoruns。他のProcess Monitorとかは、『ハードディスクのアクセスが頻繁なのを調べるツール(Vista用)』の時に知っていましたが、見落としていました。。

SS-autoruns-008.JPG

私がダウンロードした時のバージョンはv10.07でした。

これ、自動起動するソフトの一覧(サービスとかタスクとかも)表示してくれます。今まではmsconfigでチェックするぐらいでしたが、こっちの方が便利です。

<< インストール >>

下記のURLから「AutorunsとAutorunscのダウンロード」を押して、ダウンロードしたのち展開するだけです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902

 

<< 起動方法 >>

展開したフォルダを開き、右クリックで「管理者として実行」を選ぶだけです。

SS-autoruns-007.JPG

※Autorunscはコマンドライン用です。

そうすると、下図のように立ち上がります。

SS-autoruns-001.JPG

 

<< 使い方 >>

上図を見るとタブがいっぱい並んでいるのが分ります。[Everything]が全部。[Logon]がスタートアップメニューやCurrentVersion\Runのキーに登録されているものなど。[Explorer]がメニューエクステンションとか。[Internet Explorer]は、ツールバーやHelperオブジェクトなど。 [Scheduled Tasks]はスケジューラーで起動されるもの。[Services]はサービスの自動起動のもの。。。etc...

それで、具体的な使い方はMicrosoft社の方に記述されていました。

毎回起動する迷惑ソフトウェアの除去

上記記事と重複する部分もありますが、例えば下記の図のように開きます。

SS-autoruns-002.JPG

上図は私のPCですが、スタートアップツールやチューチューマウスなどが起動してます。これの起動しているフォルダに跳ぶ為には、下図の様にこの中の調べたいファイル(ここではNTTのスタートアップツール)を選んで右クリックで「Jump to...」を選びます。

SS-autoruns-003.JPG

そうすると、この起動ファイルが格納されているフォルダに跳びます。

SS-autoruns-004.JPG

もし、レジストリの場合はレジストリエディタが開いて対象のエントリーに跳びます。

★他の事例。

それで、他のタブを見てみたらスケジューラーの所でAd-Awareというファイルがありました。

SS-autoruns-005.JPG

右の方にFile not Foundと書いてあります。このAd-Awareというソフトは、アドウェア(広告ソフト)の検出と削除をするツールで以前使っていました。別のツールを使う様になったので、このAd-Awareをアンインストールしましたが、タスクのエントリーだけが残ったのだと思います。

なので、ここで右クリックして「Jump to...」を押します。すると下図の様にタスクスケジューラーが立ち上がります。

SS-autoruns-006.JPG

そしたら、Ad-Awareのエントリーに既に開かれている状態だと思うので、上図の赤く印を付けた「× 削除」をおして、タスクのエントリーを消します。

これで、Ad-Awareのアンインストール時に残ったものが削除出来ました。

自動起動するもので、消してよい物と消したらダメな物の判断が一番難しいのですが(というか、調べるのが大変)、間違って消す事だけは避けて下さい。分らなかったら、消さずに専門家とかに聞く方がよいです。

 

 ←SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ

    これ持ってる。
    廃棄したPCの内蔵HDDを取り出してデータを保管したり、
    これの付属の電源の先にFan用電源分岐ケーブルを
    付けて、Fanがおかしくないかチェックしたり・・
    いざという時にかなり重宝しました。
    ここ一年ぐらいは特に使っていませんけど・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。