SSブログ

【Ubuntu 11.04】Screenlets (Screenlets-pack-all)を入れてたら、Unityのアプリケーションランチャー(DashのApplication Place)画面が凄い事に・・(応急処置しました) [ubuntu]

Ubuntu 11.04(Natty)を使っていたら何かのアップデートの後に、アプリケーションメニュー(Application Place)を開くと下図の様になりました。

SS-unity-dash-bug-001.JPG

メニュー名が書いていあるのと書いてないものが混在してるし、アイコンの大きさもまちまちです。

始めは何が起きたのだろうと思っていましたが、どうやら名前の無いアイコンはScerenletsである事が分りました。

参考:『【Ubuntu 11.04】デスクトップガジェット (Screenlets) インストール

この時 screenlets-pack-allを入れていたので、それで上図のようになったようです。

アプリケーションメニューに表示されるのが仕様なのかバグなのか良く分りません。

※表示されるのが仕様なら、名前が出ないのは明らかにバグですけど・・・

ただ、ScreenletsのマネージャーがUnityの上部パネルにでれば、そこから起動できるので、個人的には表示して欲しくないと思い、Screenletsをアプリケーションメニューに表示させない応急処置をしました。


 

<< 応急処置方法 >>

Screenletsをアプリケーションメニューに表示しない方法は、

/usr/share/applications/screenlets-pack-all

又は、

/usr/share/applications/screenlets

のディレクトリの中に拡張子が.desktopファイル(以下 メニューエントリーファイル)が複数個あると思います。(インストールの状況によってディレクトリが無かったり、ファイルの数が違ったりします。)

各メニューエントリーファイル(xxxxxx.desktop)、xxxxxxの文字の部分から何のScreenletsか分ると思いますので(分らなかったら中身を見れば分ります)、アプリケーションメニューに表示したくないScreenletsはメニューエントリーファイルの最後に(最後でなくてもOKだとは思いますが・・、試していません。)

NotShowIn=GNOME;

と付け足します。これをひたすらやればOKです。

私は、 /usr/share/applications/screenlets-pack-all内のScreenletsは全て非表示にしたかったので、適当なスクリプトを作って「NotShowIn=GNOME;」を付けたしました。

後は、再起動するだけ。かなりまともになりました。(下図)

SS-unity-dash-bug-002.JPG

※作業する時はバックアップを取っておく事をお勧めします。

 

 ←地デジチューナー

    もうアナログ放送終了まで一カ月を切ってますが。
    これの1つ前のDTV-S110を1年半くらい前に
    購入しました。
    ワイドテレビブラウン管テレビにつなげて
    スクイーズ機能で16:9で見れてます。
    本体はかなり小さいです、薄型CDケースを5枚重ねた
    くらいの大きさです。
    接続は簡単でしたが、本体が軽すぎるのでコードを
    引っかけないように気を付けた方がいいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。