SSブログ

【Ubuntu 11.10】デスクトップテーマ(Ambiance)が完全に適応されていな問題(Unityの上部パネルの部分が白になってる)の対処 [ubuntu]

前から(少なくとも2011/6/23より以前から)、Unityの上部パネルが白いままで、中途半端にAmbianceのテーマが適応されているので、いつかちゃんとしたパッケージが出るだろうと思っていましたが、2011/6/23現在、まだ直っていません。

下図のようになっています。

SS-oneiric-theme-001.jpeg

SS-oneiric-theme-002.jpeg

 

仕方ないので、ちょっと調べてみました。そしたら意外と簡単に直せる事が分かりました。

<< 直し方 >>

1) 最新の状態にする。

下記のコマンドを入力して、とりあえず最新にして下さい。

sudo apt-get update

sudo apt-get dist-upgrade

 

2) dconf-editor, gconf-editorインストール

下記のコマンドで、 dconf-editor, gconf-editorをインストール。

sudo apt-get install dconf-tools gconf-editor

※私の記憶が正しければgconf-editorはOneiricにはデフォルトで入っていなかったように思います。(うる覚えです。)

 

3) gconf-editorでの確認

端末から、gconf-editor と入力して、設定エディタを立ち上げます。そうしたら下図のように、/apps/metacity/generalの中のthemeのキーが「Ambiance」になっていることを確認します。なってなかったら、修正して下さい。

SS-oneiric-theme-003.jpeg

終わったら、設定エディタを終了して下さい。

 

4) dconf-editorによる修正

今度は端末から dconf-editor と入力してdconfエディタを立ち上げます。

下図のように、org/gnome/desktop/interface とたどります。

SS-oneiric-theme-004.jpeg

cursor-themeとgtk-themeというキーのがあって、両方とも「Adwaita」になっていると思います。

ここを両方とも「Ambiance」に書き直します。書き直してエンターキーを押すと、すぐにテーマが変わるはずです。

両方とも替え終わる頃には下図のようになります。

SS-oneiric-theme-005.jpeg

これで後は、dconfエディタを終了すれば終わりです。

デスクトップも下図のようになります。(初めのスクリーンショットと比べて見てください。)

SS-oneiric-theme-007.jpeg

SS-oneiric-theme-006.jpeg

※nautilusもディレクトリのボタンのところが、変化しているのが分かるかと思います。

いずれ修正されて、このような作業は必要無くなりますが、テーマを替えたりしたい方はやり方を覚えておいて損はないと思います。

それと、だんだんとgconfからdconfに移っていくみたいなので、dconfを覚えるついでくらいの気持ちで触ってみるのも良いかと思います。

<< 余談 >>

なんか、今日(2011/6/23)のアップデートでUnityのパネルの一番右にある電源ボタンみたいなアイコンが無くなてしまった・・どうやって、ログアウトとかシャットダウンとかするんだ。。/(-_-)ヽ コマッター

で、launchpad調べたらバグ報告されてました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/oneiric/+source/indicator-session/+bug/801132

indicator-session-gtk2をインストール(下記のコマンド)で直ります。

sudo apt-get install indicator-session-gtk2

 

 ←PCケース

    2011/6/23時点で、価格.com売れ筋ランキング
    1位のケース。 コストパフォーマンスがいいみたい。
    上の方には、ファンコントロールと温度表示窓付き。
    詳しい説明は下記。
    http://www.zalman.com/jpn/product/cases/Z9plus.asp
    最近のPCケースってやたらLEDで光らせるのね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

annonymous

ubuntu12.04です。
電源アイコンがなくなって困っていましたが、インストール後リブートする出現しました。感謝!
by annonymous (2013-05-13 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。