SSブログ

Firefox 5.0 正式版の公開は2011/6/21のはずだけど・・1日前にアップデート出来てしまうの?? [コンピュータ全般]

Firefox 5.0は2011/6/21の予定です。

ところが、下記の記事を読むと、Firefox 5.0はftpサーバー上には置いてあるみたいです。

http://www.webupd8.org/2011/06/install-firefox-5-in-ubuntu-1104.html

http://unixmen.com/software/1778-firefox-5-leaked-link-download-before-its-official

それで、行ってみると確かに下記のディレクトリがあって、ファイルが置いてありました。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/5.0/

それだけなら、まだ正式版のホームページが出た時にインストールすればよいのですが・・・

 

2011/6/20 20:00時点で、Firefox 5 b7から[ヘルプ]→[Firefoxについて]を見ます。

SS-firefox5-005.JPG

すると、下図が出ました。

SS-firefox5-004.JPG

そこで「ダウンロードした更新を適応」を押しました。当然、何かにバージョンアップがされたはずですが、b7の次はベータ版はMozilla Firefox のFTPサーバー内には無いです。

どういうことだろう?? (・_・?)ワカラン

ちょっと調べてみました。

firefox 5.0 b7で、about:buildconfigを入力した画面です。

SS-firefox5-001.JPG

見にくいかもしれませんが、青色の付いた部分は「mozilla-bata」と書かれています。そして、その部分のURLを押すと、下図が出ます。

SS-firefox5-002.JPG

黄色い部分には「FIREFOX_5_0b7_BUILD1 FIREFOX_5_0b7_RELEASE」と書いてあります。

次に、firefox 5.0 b7からバージョンアップを適応した時のabout:buildconfig画面です。

SS-firefox5-007.JPG

青い部分は「mozilla-release」になっています。そして、同じくこのURLを押すと下図が出ます。

SS-firefox5-006.JPG

黄色い部分が、「FIREFOX_5_0_RELEASE FIREFOX_5_0_BUILD1」と書いていあります。

と言う事は、どうやら公開予定一日前にFirefox 5.0 正式版?にバージョンアップされてしまったみたいです。

(-_-;ウーン なにが起こっているんだろう??

 ←非接触型ICカード/ICタグ開発キット

    これって、かざすだけのカードの
    ソフト開発用キットなのかな??
    そうなら、社員証とか病院の診察券とかを
    ICカードにして、出退勤やカルテの管理とか
    のソフト作れそう・・・言うのは簡単だけどね。
    それに、興味はあっても、私には使い道ない。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

soulbicycle

win32 正式版も FTP からゲットできました。

4.x より拡張機能入れても重くならないような気がしています。
これを書いて居るのは Chrome ですがw。
by soulbicycle (2011-06-20 22:50) 

あんきょ

☆soulbicycleさん☆
やっぱりFTPサイトからゲットできてしまいましたか・・

そういえば書き忘れたのですが、このコメントを書いている時点で、Firefox 5ではYahoo Japanのトップページが対象外のブラウザとなって、まともに表示できませんね。
正式公開の時にはどうなっているんだろう??
by あんきょ (2011-06-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。