SSブログ

【Ubuntu 11.04】ATIドライバ Catalyst 11.6 (fglrx 8.861) インストール -- www2.ati.comがリンク切れで困った。。でも、なんとか解決。 [ubuntu]

2011/6/15にATI Catalyst 11.6 (fglrx 8.861) が出ました。

http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx

上記ページで、step1 から step4まで順に選んで、step5の「Display Results」を押せば、自分の製品のダウンロードページに跳びます。

その後、Downloadを押したらダウンロード出来ませんでした。release noteも見れませんでした。

下記の様になってしまいました。

SS-ati-1106-005.jpeg

つまり、www2.ati.comがDNSで名前解決が出来ないみたいなんです。nslookupで指定してもタイムアウトを起こしてしまいました。これが私の環境だけの問題なのか、もっと広範囲の問題なのか分りません。(影響はあっても、一時的で、そのうち直るとは思いますが・・・)

そこで、色々と調べたらどうもakamaiを使ってるみたいなんで、試しに下記をアドレスバーに入れたらダウンロード出来ました。

http://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/drivers/linux/ati-driver-installer-11-6-x86.x86_64.run

※ダウンロードしたものが正しいかは、良く分りません。

 

後は、『【Ubuntu 11.04】 ATIドライバ Catalyst 11.4 (fglrx 8.841) インストール』と手順は同じです。

端末を開いて、下記をダウンロードしたディレクトリで順に実行して、最後にリブートすればインストール終了です。

./ati-driver-installer-11-6-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/natty

sudo dpkg -i fglrx_8.861-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg -i fglrx-amdcccle_8.861-0ubuntu1_i386.deb

sudo dpkg -i fglrx-dev_8.861-0ubuntu1_i386.deb

コンパイルやインストール自体は、問題は発生しませんでした。ただ、まだCatalyst Control Centerの情報がアップデートされない問題は残っていました。

 SS-ati-1106-002.jpeg

なので、一度リカバリモードで立ち上げて、下記を実行してからリブートして下さい。

sudo rm /etc/ati/amdpcsdb

下図のように正しく出力されます。

SS-ati-1106-003.jpeg

しかし、ダウンロードできないとは苦労しました。その割に、何が新しくなったのかさっぱり・・・

それとWindows版もやりたかったのですが、良く分からず断念しました。

 

 ← ATI Radeon HD 6870

     私のグラボ型番+2000
     いいな~。静かそうだし。。冷えそうだし
     ただ、RV900のチップってUbuntuで
     簡単に動くのかな~
     Ubuntu 9.10の時にはRadeon HD 4870苦労した・・・
     ( -.-) =зフウー

    
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。