SSブログ

【Vista】Opera 11.50 Beta 1 (Swordfish) インストール (Speed Dial Extensions : The weather 設定) [windows]

今日(2011/6/1)、Opera 11.50 Beta 1がリリースされている事に気がつきました。

http://www.opera.com/browser/next/

Change Log:

http://www.opera.com/docs/changelogs/windows/1150b/

新機能は上記のChange Logを見て下さい。右側のメニューから他のOSのChangeLogも見れます。

ただ、英語だしまとまりが無いので、下記の窓の杜の紹介を見る方が良いかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110531_449547.html

それで、またも好奇心でインストールしてみました。ただ、私はOperaは、頻繁に利用するサイトの表示が崩れるので通常は使用していません。

インストール方法ですが、通常のOperaと変わりません。なので、省略します。ただ、インストールされるフォルダは"Opera Next"というフォルダ内にインストールされて、起動するメニューとデスクトップのショートカットも"Opera Next"となります。アイコンも違います。

SS-opera1150-001.JPG

なので、安定版と並行して使用することが出来ます。

起動して「Operaについて」を開いた画像が下図。

SS-opera1150-002.JPG

ぼかしが入っている所は、ユーザ名が記述してあります。

それで、試しにSpeed Dial Extensionsを入れてみました。

SS-opera1150-003.JPG

2段になってますが、上段は通常のSpeed Dialで、下段がSpeed Dial Extensionsです。下段右から、"Live News Feed", "Calendar","The Weather"となってます。

Speed Dial Extensionsのインストールは、Speed Dailの「エントリーの追加」から出来ます。

SS-opera1150-005.JPG

上図の「View All Extensions」を押すと下図のURLに跳ぶので、ここからSpeed Dial Extensionsを選んでインストールすることができます。

https://addons.opera.com/addons/extensions/?tag=speeddial&order=popular&language=any

 

それで、The Weatherを入れてみましたが、ちょっと設定が面倒だったのでメモとして記事にしておきます。

1) The Weatherをインストール。

すぐに分ると思いますので省略。初めは下図のように地域がOsloになっていると思います。

SS-opera1150-006.JPG

2) クリックしてYR.noのサイトに行く。

すると下図のような画面になるはずです。そこで言語がせめて英語の方が良いので下図のように右上の言語選択でEnglishを選びます。

SS-opera1150-010.JPG

3) 地域を選ぶ。

TokyoとかOsakaとか、地域が有名な方はSearch欄に入れて検索して下さい。そうしたら、次の4)地域の設定の図(地域は検索した地域になります)が出ればOKですので、あとは読み飛ばして4) 地域の設定を読み進めて下さい。

細かい地域を選ぶ方は(必ずあるとは限りませんが・・)、上図のページを一番下までスクロールさせて、下図のAsiaを選んでください。

SS-opera1150-004.JPG

次に、下図になるのでJapanを選びます。

SS-opera1150-007.JPG

そうすると、下図が出ます。そこのリストに自分の地域があれば押してください。違う地域ならば下のRegionsの中から自分の県を選んで下さい。

SS-opera1150-008.JPG

4) 地域の設定。

検索やRegionを絞って行ってリストから選ぶと下図が出ます。

SS-opera1150-009.JPG

そうしたら、上図のカーソルがある位置(Save this location for the Opera extension:)が「Oslo」になっていると思いますので、隣のSaveボタンを押します。すると、その時表示している地域名に変わるはずです。

これで設定終了です。下図(東京の場合)のようになって、クリックすると東京のページに跳びます。

SS-opera1150-003.JPG

 

 ←デジタル風速計

    ヨットに乗るので、風速計ってどうだろうと
    思って調べたら、思ったより値段が高い。
    3000円台のもあったけど・・・
    精度とか違うのかな??

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。