SSブログ

【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Daily Build 公開 Virtualbox 4.0.8 にインストール [ubuntu]

--- 6/3 追記 ---

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot Alpha 1が公開されました。

【Ubuntu 11.10】Oneiric Ocelot Alpha 1 リリース & Virtualbox 4.0.8 にインストール

--- 6/3 追記終わり ---

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot のDaily Buildがダウンロードできるようになりました。

http://cdimage.ubuntu.com/daily-live/current/

それで、試しに2011/5/26版をVirtualbox 4.0.8に入れてみました。一応、どのように入れたか概略を説明しますが、恐らく少ししたら普通にインストールできるようになると思います。なので、下記のインストール方法はほとんど意味がないです。(私の作業記録用です。)

それと、現時点(5/27)では入れても全く実用になりません。バージョン調べたり、どんなソフトが入ってるか確認するくらいです。(私は、バージョンが気になったので入れてみました。)

 

<< インストール方法 >>

1) Live CD起動

仮想ハードディスクを作成したのち、Daily Buildの所からダウンロードしたLive CDを立ち上げます。

SS-Oneiric-a1-001.JPG

すると、 起動はしますがブルースクリーンになります。そこで、Ctrl+Alt+F1を押してtty 1に切り替えます。ログインしたのちに、

sudo dhclient

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

sudo service gdm restart

とコマンドラインから入力します。この時、最後のgdmのスタートが上手くいかなかったらLive CDからの手順を行います。

元ネタ:http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1766779

そうすると、Gnome Classicのデスクトップ画面になるので、[system]→[Administration]→[Ubuntu 11.10 to HardDisk](うる覚えです。すぐに分ると思います)でハードディスクにインストールを開始します。通常通りインストール作業をして、仮想ハードディスクから再起動します。(Live CDは再起動の時に抜く)

SS-Oneiric-a1-002.JPG

2) ブルースクリーン対処

仮想ディスクから立ち上がると、またブルースクリーンになるので、Ctrl+Alt+F1を押してtty 1に切り替えます。ログイン後、

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

sudo apt-get install dkms

sudo reboot

として、また再起動。

 

3) GuestAddionsインストール

ログイン画面(gdm)まできたら、Gnome Classicでログイン。そして、通常通りGuestAddtionsのインストール。※分る方は、2)のリブートの前にGuestAdditionsのISOファイルをマウントしてインストールしてもOK。

 

4) Unity-2Dでログイン

またまた再起動して今度はログイン画面でUbuntu 2Dを選んでログイン。これで動きます。

SS-Oneiric-a1-005.JPG

インストール方法の説明は以上です。

現在の所、Virtualbox上ではUnity 3D(Compiz)は動きませんでした。

--- 同日追記 ---

ibusが動作しているとキーボードから入力出来ない状態でした。ibusを切ると入力出来ました。もちろん、日本語は入力できません。

--- 同日追記終わり ---

気になったバージョンですが、カーネル 2.6.39, Xorg 1.10.1, Compiz 0.9.4, Firefox 5.0b, Libreoffice 3.3.2が入っていました。

SS-Oneiric-a1-003.JPG

色々、サイトとかで出ている話(噂?)を確認してみると、下記の通り。

・GDMからLightDMに代わる --- まだGDMでした。

・Unity - 2Dがデフォルト --- その通り。

・Gnome Classic セッションがなくなる --- まだありました。(追記6/3 :Alpha 1で無くなりました)

・メールソフトがThunderbirdになるかも --- まだ入っていませんでした。

・バックアップソフトにDeja-Dupになる --まだ入っていませんでした。

実際に、触ってみてちょっと驚いたのは、システム設定画面がGnome Shellと全く同じインターフェースになっていました。

SS-Oneiric-a1-004.JPG

現在の所、背景が変えられる位でテーマを変える事はGUI上からは出来ませんでした。

gnome関係のパッケージをみたらバージョンが2.xの物もあるし3.0の物もあるので、移行期なのかな~という感じがしました。

 

 ←マウス(マイクロソフト)

    この記事を書いた日が
    発売日。2011/5/27
    左が5ボタン
    右が3ボタン

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。