SSブログ

【Ubuntu 11.04:Gnome3】Gnome Shell テーマの紹介と手動による入れ替え方法 [ubuntu]

ここ数日、Gnome Shellのテーマの記事があちこちにあります。(2011/5/26現在)

http://www.webupd8.org/2011/05/zukitwo-beautiful-gnome23shell-theme.html

http://www.omgubuntu.co.uk/2011/05/gnome-shell-ubuntu-ambiance-theme-is-striking/

この他にも、gnome-look(http://gnome-look.org/)やdeviantART(http://www.deviantart.com/)にあります。gnome-lookやdevialtARTから持ってくる場合は、「gnome shell」で検索して探すのが良いと思います。但し、 古いgnome shell 2.xの物を持ってきても動きませんので、確認して持ってきて下さい。良く分からない方は、サンプルのスクリーンショットを見て下図のように左側がドックタイプのものなら、ほぼ間違いありません。

SS-gnome-shell-002.JPG

上記のスクリーンショットはAmbienceのテーマです。私は結構気に入りました。下図は、アプリケーションメニュー画面。

SS-gnome-shell-003.JPG

ログアウトなどのメニュー画面。

SS-gnome-shell-004.JPG

パスワード認証画面。

SS-gnome-shell-001.JPG

ログアウト画面。

SS-gnome-shell-005.JPG

以上がAmbienceのスクリーンショットです。それと下図の2つは、Zukitwoのテーマです。

アプリケーションメニュー画面です。他のテーマよりアイコンが小さいです。

SS-gnome-shell-007.JPG

ウインドウ画面です。ウインドウの終了ボタンが違うのが分ると思います。

SS-gnome-shell-008.JPG

 

<<テーマのインストール方法>>

Gnome ShellにはExtensionsというシェルの拡張機能が開発されています。(http://live.gnome.org/GnomeShell/Extensions) この中に、user-themeというテーマセレクター(ThemeSelector)と言うのもがあって、これでテーマを切り替えることができます。

ところが、これをgitで持ってきて、コンパイルして入れると私の環境ではログインできなくなりました。

それに、テーマによってはThemeSelectorを意識して作られているものと、そうでないものがあります。

なので、確実な手動による方法を紹介します。

<< インストール方法 >>

 

1) テーマのダウンロード

まず、好みのテーマを探してきてダウンロードして下さい。

ちなみに、Ambienceのテーマは、下記。

http://half-left.deviantart.com/art/GNOME-Shell-Ubuntu-Ambiance-210264151

Zukitwoのテーマは、 下記。

http://lassekongo83.deviantart.com/art/Zukitwo-203936861

そしたら、それを展開しておいてください。

 

2) デフォルトのテーマの退避

コマンドライン(端末)から、

cd /usr/share/gnome-shell

sudo mv theme theme.default

として退避して下さい。

sudo mkdir theme

として、空のディレクトリを作っておいて下さい。

 

3)テーマのコピー

展開したテーマのディレクトリの中に入って、そのディレクトリもしくはサブディレクトリの中にgnome-shell.cssというファイルがあるディレクトリがあるはずなので、そこにカレントディレクトリをcdで移動します。

※extentionを意識して作っている場合、gnome-shellというディレクトリの中にあるはずです。

ちなみに、Ambienceの場合は、展開した所から、gs-ubuntu-ambience/gnome-shell (ノーマルテーマ)の中か、gs-ubuntu-ambience-dark/gnome-shell(ダークテーマ)の中。Zukitwoの場合は、展開した所からZukitwo/gnome-shellの中。

そしたら、

sudo cp * /usr/share/gnome-shell/theme/.

としてテーマをコピーします。

★★注意★★ 2) の手順を始めてから3)手順が終わるまでは、シェル(端末)を落としたり、他の作業をしないでください。テーマが一時的に無くなってる状態なので、おかしくなる可能性があります。

4) 適応

一度、ログアウト&ログインして下さい。すると、替えたテーマになっているはずです。

 

<<アップデートがあった時>>

デフォルトのテーマがアップデートされた時は、上書きされてデフォルトのテーマに戻るはずです。面倒ですが上記のインストール方法を行って下さい。(ここが面倒なので、私はAlternative登録してます。)

 

<< リカバリー方法 >>

問題があった時や元に戻す時は、端末又はリカバリーモードで立ち上げて、下記のコマンドを打って下さい。

sudo rm -rf /usr/share/gnome-shell/theme

sudo mv /usr/share/gnome-shell/theme.default /usr/share/gnome-shell/theme

これで初めのデフォルトテーマに戻るはずです。

以上です。

他にもGTK-3.0テーマを利用すれば、ウインドウのボタンとかも替えられるはずなのですが・・・Virtualboxが原因なのか、それともGTKのテーマエンジンとテーマの開発が一致していないためか、良く分りませんが私の環境ではピンク色の変な線が入ったりしてまともに動いてくれません。

それから、gnome-shell.cssと言う拡張子で中身をみたら分るのですが、もろにスタイルシートです。なので、ホームページを作成とかでスタイルシートを作成した人なら個人で好きなアレンジができるかと思います。

ただ、前述のGnome Shell Extensionsは他にもあって(例:天気、ワークスペース、ドック、自作の物)、その中にはスタイルシートを使ってあるものがあります。Extension(s)を入れて、同じIDやClassが使われていると画面がおかしくなる可能性があります。くれぐれもExtensionを入れる時(特に自作やアレンジをする時)は、IDやClassの重複には気を付けて下さい。

同様に、Gnome3の開発が進んだりディストリビューションの都合によってIDやClass(又その要素)の名前が無くなったり変更になったり、逆に増えたりすることも推測できます。実際、数日前まで使えていたテーマが、アップデートマネージャーで最新にしたら動かなくなりました。(テーマもそれに合わせたようにアップデートされていましたから、ダウンロードして解決しました) これからも、このような事が起きる事を前提にテーマを変えたりして下さい。

 

 ←無線LANルーター・AP・コンバーター

    これ、2011/4末発売予定だったはずなのに
    いつの間にか5/31になってる。
    特にブリッジが必要になった時は
  第一候補なのに。
    前のブリッジの同等製品はとっくに売り切れ中だし・・・
    今度こそ、Amazonさんだしてね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。