SSブログ

【Ubuntu 11.04】LibreOffice のグローバルメニュー化 [ubuntu]

Ubuntu 11.04 (Natty)の正式版をインストールすると、Libre Officeのメニューがグローバルメニュー化されていません。

※私はいつの間にかグローバルメニュー化していたみたいで、正式版もグローバルメニューだろうと思っていました。

下図はグローバルメニュー化される前の状態です。

SS-libreoffice-001.JPG

それで、 グローバルメニュー化すると、下図のようになります。

※下図ではマウスポインタは見えませんが、メニュー部分にマウスポインタが無い時は、メニューが表示されません。

簡単に言うと、Firefoxとかと同じメニュー動作ですね。

SS-libreoffice-003.JPG

入れ方は簡単で、まずLibre Officeを終了させておきます。

次にUbuntuソフトウエアセンターを開いて、右上の検索欄に"lo-menu"(最初の文字はエルの小文字)と入れて検索します。そしたら、下図のようになるので、後はインストールボタンを押すだけです。

SS-libreoffice-002.JPG

再起動やログアウト&ログインとか必要ありません。次から、グローバルメニュー化された状態になります。

2011/5/13にLibreoffice 3.4.0beta5が出てますが、、グローバルメニュー化は依存関係の問題がでて断念してます。

 

 ←OpenOffice3.3の本

    LibreOffice 3.3対応

    右は、受付中(5/15)

    これだけ機能があると
    本とか買わないと
    使いこなせないかも・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。