SSブログ

【Ubuntu 11.04】Dropbox 1.1.29へアップデート 及び バージョンの調べ方。バージョン 1.1.25~1.1.28利用中の方はアップデート推奨。 [ubuntu]

この度、Dropboxを 1.1.29にアップデートしました。

その前に、Dropbox 1.1.27あたりにアップデートしてのですが、Unityの上部パネルの通知エリアにDropboxのアイコンが出てくれませんでした。1.1.29はちゃんと出るようになりました。

 

<< アップデートの方法 >>

やり方は、下記のスレッドにアクセスします。

http://forums.dropbox.com/topic.php?id=36538

最初の投稿記事に下記があるので、1.1.29をダウンロードします。上が64bit版、下が32bit版。

Linux x86_64: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.1.29.tar.gz
Linux x86: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.1.29.tar.gz

後は、『【Ubuntu 11.04】Dropbox 1.1.15 (日本語対応版)インストール』の記事の「3) Dropbox 1.1.15アップデート(日本語化)」の手順を行えば終了です。

具体的に、3)の手順を書きだすと、

端末を開いて(つまりコマンドラインから)

cd

dropbox stop

rm -rf .dropbox-dist

tar xf /<* ダウンロードPath >/dropbox-lnx.x86(_x64)-1.1.29.tar.gz

dropbox start

となります。これでアップデート完了です。

※初めてインストールする方は、 『【Ubuntu 11.04】Dropbox 1.1.15 (日本語対応版)インストール』の記事の1)と2)をやってから、本記事の<< アップデートの方法>>の手順を行って下さい。

 

http://forums.dropbox.com/topic.php?id=36538 のスレッド記事の改版履歴を見ると分るように、1.1.26から1.1.29までは、かなりLinuxのアイコンに関する修正が入っているのが分ります。なので、1.1.25から1.1.28までは使わない方がいいです。(dconf-editorかgsettingsで、ある設定を変更するとアイコンがでますが・・面倒です)

恐らく、この問題で私の場合も通知エリアにアイコンが出なかったのだと思います。

 

<< バージョンの調べ方 >>

Dropboxのバージョンを調べようとしたら、なかなか分りませんでした。ほとんどのソフトは、ヘルプメニューの「~について」とか「about ~」とかいうメニューを開けば出てくるのですが、Dropboxのメニューにそれらしいのがありません。

そしたら、下図のようにアイコンを押して「設定」を押します。

SS-dropbox-021.jpg

そして開いた「Dropboxの設定」の「アカウント」タブを押します。

SS-dropbox-020.jpg

すると上図の黄色の印を付けた部分にバージョンが出ます。

 

 ←iPod,iPhone用バックアップソフト(windows用)

    私はiPodなどのアップル製品は持っていないので
    必要ないのですが、評価が真っ二つなので
    気になってしまいました。
    どうやら、インストール手順が難しいようです。

    パッケージ商品は、元のメディアがバックアップ代わりに
    なるからいいけど、ダウンロード製品の困る所は、
    バックアップが取れないものが多い事。
    コピー防止でしょうがないのかな・・??

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。