SSブログ

【Vista】Google Chrome 11.0.696.50 beta で動画が再生できない。Flash Player とDivX Web Playerの競合 [windows]

この前から、何故かGoogle ChromeでYoutubeとかFlash Playerのプラグインを使用した動画再生ができなくなりました。

SS-chrome-flash-001.JPG

使用していたバージョンは、下記です。

Google Chrome  - 11.0.696.50 beta

Flash Player - 10.3.180.65

2011/4/19現在、このバージョンはどちらもBeta版です。元々、安定(Stable)版を使用してたのですが、動画が映らないのでBeta版ならどうにかなるかな?と思って入れてみたけどダメだったです。

何が原因か、ネットで調べても見つけられませんでした。Google Chromeはサブで使用しているので特に不自由はないのですが・・・それでも、時々、気になってちょっといじったりしていました。

今日、偶然原因が見つかりました。DivX形式の動画を再生する為に入れたDivX Wab Player (Ver. 2.1.1.94)のアドインと競合していたようです。元々、Firefoxの方にアドインとして入れたのですが、インストーラーが認識できるブラウザに全て入れてしまっていたようです。

DivX Wab Player:

http://www.divx.com/ja/software/divx-plus/web-player

それで、Google Chromeの 11.0.696.50 beta上ではDivX Wab Player (Ver. 2.1.1.94)は動かないようなので、プラグインの設定で無効にしました。

やり方は、Google Chromeのアドレスバーに「abount:plugins」と入れます。すると下図のようにPlugin一覧がでます。下図のDivX Playerの欄の黄色で印を付けた所が「無効にする」というようになっているはずなので、押すと下図のように灰色に変わって「有効にする」になります。

SS-chrome-flash-003.JPG

後は、Google Chromeを再起動して上げればOKです。これでYoutubeとかの動画が見れるはずです。

SS-chrome-flash-005.JPG

※zakk wylde。上手いな~。

それともう1つ、Flash PlayerはVer. 10.3.180.65 をインストールしていますが、Google Chromeには始からFlash Playerが付いてきます。Google Chrome Ver.11.0.696.50ならFlash Player Ver.10.2.154.27が同梱されてます。

そこでインストールした方を使いたければ、同じくアドレスバーに「about:plugins」と入力します。

そこで、下図の黄色で印を付けた+印を押します。

SS-chrome-flash-002.JPG

そうすると詳細がでるので、Flashと書かれた欄にインストールしたバージョンと同梱のバージョンの2つのプラグインが出てきます。そこで、使わない方のFlashの「無効にする」 と記述してある部分を押すと、下図のように灰色になって押した部分(黄色の部分)は「(無効)有効にする」に代わるはずです。

SS-chrome-flash-004.JPG

あとはGoogle Chromeを再起動すれば、有効な状態(灰色に反転していない方)のバージョンがFlashのプラグインとして使えます。

 

 ←Flash 作成ソフトと本

    高い・・・
    とても手が出ない。
    買ったところで
    センスの無い私には
    無用の長物。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。