SSブログ

Honda 発電機 EU9i エントリー の試運転 [日記]

数日前、2011年3月11日発生した東日本大震災のニュースを見ていて、ふと、「そういえば、私の家には発電機があったけど長期間使ってない・・・すぐに使える状態なのかな??」と思いました。

発電機を購入した理由は、小さいながらも農家をやっていて、雨や貯まった水を吐き出す電動ポンプを動かす為の電源として利用すること。それから、家が海岸に比較的近いので、台風がくると、たまに塩害で停電になる事があるためです。つまり主に利用するのは、梅雨時期や台風シーズンです。

そこで、夏場になる前に試運転することにしました。それに私自身は使った事無かったので、使い方を覚えるためにも・・・

家にあるのは、下記。交流900Wまで使えます。

ホンダ発電機・AC100V・9A/DC:12V・8A EU9i-JN3

ホンダ発電機・AC100V・9A/DC:12V・8A EU9i-JN3

  • 出版社/メーカー: ホンダ
  • メディア:

 

マニュアルは下記のURLからPDF形式でダウンロードできます。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/power/

それと、取り扱いに対する注意が下記に載ってます。

http://www.honda.co.jp/generator/guide/

2011年4月16日現在、定価¥129,150より高いところが沢山あります。震災前は、安売り時に8万円前後で購入できました。早く元の値段に戻って欲しいものです。

私は購入時には立ち会いませんでしたが、近くのホームセンターで購入して、その場で試運転をしてから引き渡してくれたそうです。

この機種は「EU9i エントリー」と「EU9i」というのがあって、EU9iは並列運転ができますが、EU9iエントリーは並列運転ができません。

箱入りでどんなものかというと下図。 ガソリンやオイルや箱など全部合わせて16Kg。箱をのけても15Kgちょっとあります。

IMG_0603.jpg

使い方は、(ちゃんと、オイルやガソリンが入っていて整備された状態であるのが必須条件)

1) 燃料キャップつまみをON

2) エンジンスイッチをON

3) チョークを右に

4) 始動グリップを勢いよく引いてエンジン始動

※始動グリップを引く時はしっかり本体も押さえてください。

5) 回転が安定してきたらチョークを徐々に左に

6) 使いたい電気製品を挿して利用。

Img_0606.jpg

排気口は熱くなるので気を付けた方がいいです。

上から見た図。

IMG_0612.jpg

前から見た図。真ん中あたりに「エコスロットルスイッチ」が付いてます。これを入にすると、電気の使用量が少ない場合は、それに合わせてエンジンの回転が落ちて静かになります。ただし、説明書やネットで調べると、負荷変動の大きい機器は切の方がよいようです。

IMG_0611.jpg

ちなみに、音の大きさですが、エコスイッチ入で何も電気器具を何も挿ささない状態で、原付スクーターのアイドリングよりちょっと大きい音かなと思いました。古い2ストロークエンジンのスクーターくらいとも言えます。

この発電機のエンジンは原付スクーターと同じ50ccなので、ちょっと音が大きく感じるのは消音機(マフラー)が小さいためかな??

エコスイッチを切にすると原付スクーターのスロットを1/3~1/2くらい開けた感じ。

音の大きさは、あくまで私の感覚なので違って聞こえるかもしれません。実際のEU9iの運転しているのを聞くのがよいです。

それで止め方は、

1) 使用している電気器具を全て抜く

2) エンジンスイッチをOFF (エンジン停止)

3) 給油キャップつまみをOFF

そのあと、エンジンが冷えてから収納です。

それで、試運転の結果ですが、長期間使ってなかった為か10回以上始動グリップを引いてやっとエンジンがかかりました。携帯の充電を試して、ちゃんと充電できました。

ただ、発電機みて思ったのですが、電源ドラムが必要だなと思いました。できれば雨天対応型の。。(家のどっかにあるのかな??)

それと、いざ携帯の充電とかでACアダプタを複数接続するなら、下記があると便利かもと思いました。

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 

 ← 車内でAC100V(家庭用電源)を使う機械

     12V用と24V用があるので注意が必要です。
     私は持っていませんが、
     私がお世話になってるヨットのオーナーが
     このような機械を持ってます。(どこの製品かは見なかった)
     それで船の中でDVD観賞をしました。
     これがあれば車の中でも100V取り出せます。
     だた出力(ワット数)はあまり大きくはないと思います。
     さらに正弦波タイプは値段をみてびっくりです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。