SSブログ

【Ubuntu】高機能スクリーンショットツール Shutter [ubuntu]

今までUbuntuのスクリーンショットをブログに載せる場合、標準で付いてくるスクリーンショット取得ツールを使用していました。

標準で付いてくるのはセーブ形式がpngで、直接はブログに載せられないので、いちいちjpeg形式にGIMPとかで変換及び簡単な編集をしてから載せていました。

たまたま、ネット上をうろうろしていたらShutterというスクリーンショット取得ツールを発見したので、入れてみました。

本家URL:http://shutter-project.org/ 

インストールの仕方は端末から、下記のコマンドでできます。

sudo apt-get install shutter

それと、PPAもあって、下記のURLです。

https://launchpad.net/~shutter/+archive/ppa

私はPPAの方でUbuntu 11.04(natty)入れて、動作しました。

このツールの便利な所は、キャプチャした画像をjpeg形式やbmp形式で保存できること。(もちろんpng形式でも可能です) それと、簡単な編集もできることです。

まずは、初めに立ち上げたら、[編集]→[設定]を選んでセーブする形式やセーブディレクトリ、スクリーンショットと同時にセーブするか?などを設定しておいてください。

SS-shutter-004.jpg

その他にも、色々設定できますが、省略です。(私自身がそこまで今は使いこなして無いので・・・なんか、アップロードする機能まであります)

それで、メインウインドウのアイコンはマウスを乗せれば説明が出ますし、触っていれば、大体分かると思います。

下記はUnityのLaunchbarのスクリーンショットを取った所です。

SS-shutter-002.jpg

編集の方ですが、プライバシー保護のための網掛けとか、 ピクセル化とかが簡単にできます。それと下図のように丸で囲んだ連番を降っていく機能があります。

SS-shutter-003.jpg

ただ、ちょっとトリミングがやりにくいですが・・・それを除けば、ブログ用やホームページ用のスクリーンショット&編集ツールとしては便利だと思います。

 ← Web カメラ HD画質

     これだけ安いなら試しに購入してもいいかも
     でも、skypeやるわけではないし、
     知り合いに持ってる人もいないので
     使い道がない・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。