SSブログ

【AU携帯】通話もメールも出来るのにEZ Webが使えない。。 [日記]

私の携帯ではないのですが、AUのW63CAで、通話、メール、アプリは出来るのに EZ Webにアクセスすると画面が真っ白で動かないという現象になりました。

その現象をみて、私は、「恐らくハードは壊れてなくてWeb ブラウザ(Openwave)ソフトの問題だろうな~」と思いました。

それで、とりあえずAUショップに行きました。

AUの店員の方が、キャッシュクリヤ。。ダメ。。

次に電池を外して、SIM(UIM)カード(下図)を一度外して、再度入れなおし。

AU-SIM.jpg

復活。。

電池を外してリセットが掛かって直ったのか、SIMカードの接触不良が直った為か分りません。

ただ、ショップの方は「めったに無いですが、Webだけ使えなくなる事がある」と言っていました。

一度、派手に携帯を落とした(外傷は全くなし)と言っているので、その時に瞬間的に接触不良が起きてソフトがおかしくなったのだと想像しています。(いわゆる瞬間停電みたいなの)

でも、通話もメールも出来てるのにWebだけ出来ないので、Webソフト(Openwave)とSIMカードの仕組み(関係)が気になります。いったい、どういうソフトとハードの作りをしてるんだろう??

あてずっぽうな推測ですが、非力なハードで速度を上げようと思うと、起動時にSIMカードをチェックしたのち、SIMカードのデータやソフトの重要な部分(高速に動作する必要がある機能、良く使う機能、KCP)をメモリー上にロードするように設計すると思うので、このような事が起きるのだと思います。

上記のような仕組みだった場合、携帯に限らず、組み込みソフトの入っている機器で動作がおかしくなったら、電源抜いて再度入れなおすと直ることがあります。以前にも、何かの機器に不具合が起きた時に調べたら、「コンセント抜いて30秒したら入れなおす」という方法でした。それで実際に直りました。何を直したのか忘れましたが・・・

電源の抜き差し、試してみる価値はあります。ただ、他の機器へ影響とか考えてやって下さい。

 ← MicroSD

    最近の携帯電話なら大抵microSD
    それもどんどん安くなる。
    ただ、microSDを購入する時は、
    対応する容量に気を付けて下さい。
    AUは下記を参考に、
    http://www.au.kddi.com/seihin/shiyo/gaibu_memory.html
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。