SSブログ

【Ubuntu 11.04】VirtualBox 4.0.4 でNatty(Xorg 1.10.0 + Unity)が何とか動くようになった [ubuntu]

以前(10日位前)、『【Ubuntu 11.04】VirtualBox同梱のGuest AdditionsとリポジトリのGuest Additions』という記事を書きました。Xorgが1.10.0にバージョンアップ為にABIバージョンが合わなくなった対処をした記事です。

それでも、今日(2011/3/31)までVirtualBox(Host:windows vista)でUbuntu 11.04は動いてくれませんでした。LaunchPadのバグ報告(Bug #738330)もTriagedのままだし、Nuxの方のバグ(bug #737610)も関連してるようです。

話は変わりますが、全く別件でATIプロプリエタリ版ドライバ(fglrx)のUnity対応beta版パッケージがでたようなので、通常(Virtualboxではない)のNattyに入れてみました。(こちらは、まだちゃんと動いていないのですが・・・)

https://wiki.ubuntu.com/DesktopExperienceTeam/UnityWithFglrxBeta

上記の説明を読むと最新のUnityとかCompizが必要なようで、ページの最下部当たりにCompizやUnityのDaily-buildのリンクがありました。(下記のページ)

https://launchpad.net/~unity/+archive/daily 

そこで、VirtualboxのNattyの方に入れたら動くかも。。。と、あまり期待もせずに入れたら、動くようになりなりました。

手順は、

1) まずは、『【Ubuntu 11.04】VirtualBox同梱のGuest AdditionsとリポジトリのGuest Additions』に記述された方法で、ABIのミスマッチを解消します。

2) クラッシックでログインします。

SS-natty-vbox-001.jpg

3) アップグレードマネージャーで最新の状態にして下さい。

4) 上記リンクはPPAなので、端末から、

sudo add-apt-repository ppa:unity/daily

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

と入力します。

5)  ログアウトして通常のデスクトップでログインします。

これで、Virtualbox 4.0.4(Host:Vista) + OSE版 Guest Addition + DailyBuild版Unity&Compiz の環境になったわけですが、私の場合は動くようになりました。(2011/3/31現在)

再起動とログアウト&ログインをそれぞれ5回程度は行いましたが動いています。

ただ、unity --reset をすると、

OpenGL Warning: vboxCall failed with VBox status code -54

というワーニングがでるし、さらにもう一度unity --resetをすると固まります。

上記問題もありますしPPAを使用して動作させているので、この記事は仮対処といった感じです。近日中にUbuntu 11.04 Beta 1がでるはずなので、それまでには小細工せずに動いてくれると良いのですが・・・

 ← USB キーフォルダ

     複数のUSBメモリががあるので、
     まとめて留めるキーフォルダがないかなと
     思ったら、あった。
     その前に、100円均一のキーフォルダ
     繋げて作っちゃたけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。