SSブログ

【Game】テンキーやゲームパッドを延長する為にUSB延長ケーブル購入 [GAME]

テンキーを使ってゲームをやる時に、画面から離れようと思うと、ケーブルの長さが足りませんでした。なので、仕方なく画面のそばでやっていたのですが、ちょっと疲れてしまいます。

そこで、先日USB延長ケーブルを近くの家電量販店で購入しました。購入したのは下記。

これ、「環境配慮パッケージ」と書いてあるように、かなりパッケージが質素。※下の写真は開けた後なので上側が切り取られてます。

USB-expand-001.jpg

上図に注意点が書いてあるのですが、重要だと思った事が2点ありました。

1) USB ケーブルは、5mを超えると動作しない可能性があるということ。つまり

延長する前のケーブル+延長ケーブル < 5M

でないと動かないかもしれないと言う事です。動く事もあるかもしれませんが・・

2)  UBS 2.0には対応しているが、USBは規格上延長が認められてない。

ということですので、私は延長するとUSB 2.0の規格通りのスピードが保証されないと解釈しました。

ゲーム関係の入力装置に使うわけですから、上記の2つは気にならなかったですが、外付けハードディスクのようなものを延長するときは気を付けた方が良いかもしれません。

で、実際の延長ケーブルを使った感想ですが、図の通りA(オス)-A(メス)なのだがA(メス)の差し込んだ感じは、ちょうどいい感じです。(抜き差しを頻繁に繰り返してたら抜けやすくなってしまうかな?)

あと、ケーブル部分はちょっと細め。少なくとも、私が持っているUSBケーブルの中では一番細い。大体直径3mmくらい。

USB-expand-003.jpg

下記のは極細タイプで、ELECOMのサイトに行ったら線の直径が2.5mmと書いてありました。

 
ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 極細 2m ブラック U2C-EX20BK

ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 極細 2m ブラック U2C-EX20BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

バッファローも極細タイプは2.5mmでした。

あと、購入後に見つけたのが、フェライトコア付きタイプ。

バッファローコクヨサプライ Arvel USB延長ケーブル フェライトコア付 1.5M AU215FCE

バッファローコクヨサプライ Arvel USB延長ケーブル フェライトコア付 1.5M AU215FCE

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers

フェライトコアが付いている必要があるか分らないけど、今の使用状態だと2mはちょっと長い感じなので、上記の1.5mにすれば良かったかなと思ってます。

長いのはちょっと邪魔なだけですけど、もし短かったら役に立ちませんので良しとしましょう。

 ← Need for Speed Hot Pursuit(PCゲーム)

    これ、欲しい~
    警察から逃げたり、ストリートレースしたり。
    車をクラッシュされるのが嫌なひとはダメかも。

    http://need-for-speed.jp/hot_pursuit/gallery/index.html

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。