SSブログ

【Ubuntu】Firefox 4.0 RC ダウンロード&インストール方法 [ubuntu]

UbuntuにFirefox 4.0 RCをインストールする方法です。

以前、記述したことがあるかもしれませんが・・自分でも探せなくなってました。

★Ubuntu 11.04 (natty)★

アップデートマネージャーでアップデートするだけ。終わり。

というわけで、nattyはもうFirefox 4.0 RCがリポジトリから提供されています。

★Ubuntu 10.10 以前★

1) ダウンロード

A) 32bit版の場合

http://mozilla.jp/firefox/RC/

上記URLからダウンロードして下さい。

B) 64bit版の場合

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0rc1/linux-x86_64/ja/

上記URLから、firefox-4.0rc1.tar.bz2 をダウンロードして下さい。

2) インストール(展開)

※これ以降1) でダウンロードしたfirefox-4.0rc1.tar.bz2を "/home/user_name/ダウンロード" に保存したと仮定して記述します。user_nameは実際にはアカウント名です。ちなみにuser_nameの部分ですが、UNIXとかLinuxを古くから使ってる人は hogehoge とか使います。またファイル名には foo とか使います。なにも書いてなくても、hogehogeとかfooの記述は、自分のシステムとか都合で適切な文字に置き換えてやるのが暗黙の了解です。

ここでは /usr/local にインストールします。

※自分が手動インストールする場合は/usr/localにインストールするのが一般的です。ソフトは、FHS(http://ja.wikipedia.org/wiki/Filesystem_Hierarchy_Standard)に基づいてインストールしていくのが良いと思います。

端末を開いて下記の順に入力していきます。

cd /usr/local/lib

sudo tar xf /home/user_name/ダウンロード/firefox-4.0rc1.tar.bz2

sudo mv firefox firefox-4.0

sudo mv firefox-4.0/firefox /usr/local/bin/

あとは、端末を閉じればインストールは終わりです。

※パスの通る順番次第では、再び端末を開いて "firefox" といれれば Firefox 4.0 RCが立ち上がるはずです。

3) gnome メインメニューに登録

左上のUbuntu のアイコンを右クリックしてメニューを出して、メニューの編集を選びます。

SS-firefox4-install-008.jpg

下図が開いたら、左のメニューのインターネットを押して、右側の上から2番目の新しいアイテムを押します。

すると「ランチャーの作成」というウインドウが開くはずです。

SS-firefox4-install-009.jpg

SS-firefox4-install-009.jpg

ここに、下図のように入れます。

コマンドの欄は全部見えていませんが、「/usr/local/bin/firefox %u」と入れて下さい。コマンド欄以外は自由ですが、名前の欄は 「Firefox 4.0 RC」とします。名前の欄がメニューに表示されます。コメントの欄は、自分が分りやすいものを入れればよいです。

SS-firefox4-install-012.jpg

あとは閉じるを押して行けばOKです。

4) 後はメニューの[インターネット]→[firefox 4.0 RC]を選んで起動するだけ。

SS-firefox4-install-011.jpg

以上です。

ここまで説明しておいていまさらですが、比較的簡単なインストールなのですぐにパッケージ化されると思います。そちらを利用するのでも良いと思います。※実際、Ubuntu 11.04は24時間以内にパッケージ化されていました。

 ← Firefox 3 HACKS

     こんな本があったんだ。。知らなかった。
     そのうちFIREFOX 4 HACKSなんてでるのかな?
     出たら購入しようかな。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。