SSブログ

【windows】Firefox 4.0 RCのダウンロード&インストール方法 [windows]

1つ前の記事に書いたようにFirefox 4.0 RCが出たので、Windows Vistaに入れてみました。基本的にWindows 7 やXPでも同じだと思います。

Windows 用 firefox 4.0 RC 32bit版のインストールの手順です。(WindowsのFirefox4.0は一応32bit版のみです。開発版なら64bitがありますが・・・記事の最後に64bit版のコメントをオマケ程度に入れています。)

 

A)  ダウンロード

下記のアドレスにアクセスします。

http://mozilla.jp/firefox/RC/

下図のページが開くと思うので、左下の緑の大きなボタンを押します。

SS-firefox4-install-006.JPG

この後、使用するブラウザによって、振る舞いが違います。

firefox以外でアクセスすると、ファイルのダウンロードが始まりますので、適当な所に保存しておきます。

その時のブラウザの表示は下記になります。

SS-firefox4-install-007.JPG

Firefoxでアクセスすると、ファイルのダウンロードは始まらないで、下記のようなページが出るはずです。

SS-firefox4-install-005.JPG

Firefoxの方は、上図に書いてある通りにすればインストールが始まるはずです。私はFirefoxを使っていましたが、上記の方法できませんでした。なので、ヘルプからのインストール方法はどうなるか分りません。

上図の画面が出ても、私のようにできない方は、ここを青字の「ここをクリック」の部分を押してください。普通のダウンロードが始まります。

「Firefox Setup 4.0 RC 1.exe」というファイルがダウンロードできたはずです。

B) インストール

Firefoxのヘルプからの方法は分らないのでごめんなさい(o*。_。)oペコッ

1) ダウンロードしたFirefox Setup 4.0 RC 1.exeのアイコンをダブルクリックして起動します。

まず下図が出ると思います。

SS-firefox4-install-001.JPG

次にを押します。

2) インストール方法を選びます。

普通は、標準で良いと思います。ただ、クイックバーやデスクトップにアイコンを作りたくないとかありましたら、 カスタムインストールを選んでください。そして3)に合流するまでに、選ぶ所があるので選んでください。残りは全て「次へ」でよいと思います。

SS-firefox4-install-002.JPG

 「次へ」を押してください。

3) 既定のブラウザの選択。

メールの文中にURLやhtmlファイルをクリックしたらfirefoxを立ち上げるようにするかどうかの選択です。

Firefox を既定のブラウザとして使用するにチェックを入れていると、基本的にFirefoxが立ち上がるようになります。チェックを入れないと以前の設定のままです。(恐らくIEの方が多いと思います)

なので、初期設定ではチェックが入っていますが、普段はIEとか使用している方は外した方がよいです。

SS-firefox4-install-003.JPG

「更新」を押します。

4) インストール終了

下記がでればインストール終了です。

SS-firefox4-install-004.JPG

完了を押すとFirefox 4.0 RCが立ち上がります。

以上です。 立ち上げると下図のようになります。(ヘルプのFirefoxについてを開いてます)

SS-firefox-4rc-002.JPG

 

☆Windows 用 Firefox 4.0 64bit版について

Firefox 4.0 RC版はありませんが、、Firefox 4.0 b13preは英語64bit版があります。(これ以降のURLアドレスは全て開発版のためいずれ無くなったり変わったりします。)

ただ、私は64bit版のWindowsは持っていませんので、「もし持っていたら」で記述しています。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/

上記の firefox-4.0b13pre.en-US.win64-x86_64.installer.exe を持ってくればインストールできるはずです。

次に日本語化ですが、インストールした64bit版firefox 4.0 b13preで下記にアクセスします。

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n/

その中に firefox-4.0b13pre.ja.langpack.xpi があるのでクリックしてインストールします。

さらに、アドレス欄にabout:configと入れて(警告がでます)、フィルターに「general.useragent.locale」といれて値を「ja」にします。そして再起動すれば、日本語化ができるはずです。

ただ、動画が見れないと思うので、下記のアドレスからFlash Square windows 64bit — for all other browsers 版をダウンロード&インストールします。

http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10_square.html

これでyoutubeとか見れるはずです。32bit版のflashを入れている人は競合する可能性が・・・

試してみてもよいですが、多分「できるのでは」と勝手に思っているだけです。後でアンイントールとか大変になるかもです。

 ←iPad,iPod,iPhone用タッチペン

    iPad2がそろそろ発売で、iPadは35800円~
    買うならどっちかな??まぁ、お金なくて買えないけど
    iPadは静電容量方式のタッチパネルだから
    ペンを購入するなら左のような対応のものでないと
    ダメなのかな??

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Firefox 4.0 RC (Rele..【Ubuntu】Firefox 4.0 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。