SSブログ

センタースピーカー ONKYO D-11XC 購入記 [日記]

私の部屋はレグザ Z1 37型と下記のようなAVアンプ(実際にはYAMAHA DSP-AX1500)と、スピーカー7本とサブウーハー1本で7.1chの環境にしています。もちろん、ドルビープロロジックIIが再生できるのでMHP3(モンスターハンターポータブル3rd)を全画面かつ5.1chで遊べます。

ヤマハ AVレシーバー (ゴールド) RX-V1067N

ヤマハ AVレシーバー (ゴールド) RX-V1067N

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス

それで、以前レグザの購入記の記事を書いた時の写真ですが、下図の一番下の真ん中にあるスピーカーがセンタースピーカーで結構大きいです。

regza32-004.jpg

このスピーカー、実はセンタースピーカー用ではなくて、サラウンドバックに使っていた片方のスピーカーなんです。

それで、この度下記のセンタースピーカーを購入しました。

ONKYO センタースピーカーシステム D-11XC

ONKYO センタースピーカーシステム D-11XC

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

上記の写真はスピーカーがむき出しですが、実際に送られてきたものはスピーカーを保護する為の前面に付いているネットであるサランネット(この度、マニュアルを見て初めて名前知りました)が付いていました。

それから、この写真だとコーンの部分以外真っ黒に見えますが、筺体(エンクロージャー)の前面以外は基本的にシルバーです。スピーカー面は写真の通りです。それと、付属のスタンドが黒です。

それで実際に設置した画像が下記です。

D-11XC-003.jpg

D-11XC-002.jpg

このスピーカーを購入すると付いてくる付属品は、下記です。

D-11XC-001a.jpg

横置きスタンドを使ってレグザの前に置いているのですが、スピーカーがのっかているだけで横置きスタンドと留める所がありません。滑り止めが付いていてずれないようになってます。

スピーカーケーブルは以前のがあるので予備に取っておきました。

スピーカーの背面ですが、下図のようになってます。

D-11xc-000.jpg

これで、壁にかけたりM5のネジでスタンドに取り付けたりできるようになってます。これらのネジは付属していないので、別途購入が必要です。

で、肝心の音ですが・・・私は鳴ればよい人なので分りません。
↑これでも昔はエレキギターをやってた・・
昔なら真空管アンプとトランジスタアンプでは高音の伸びが違うことや
シールド(ギターとアンプをつなぐコード)を変えたら音が違うのが分ったのに・・・

 ←デジタルサラウンドヘッドホンシステム

    ヘッドホンで5.1chが楽しめるシステム
    実際に使った事もないし試聴したこともない。
    ただ、夜中とかに5.1chで楽しみたかったら
    こういうのいいかも。
    どれだけの臨場感なのかな?
    私の部屋のシステムより良かったら泣く。。(+д+)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

【Ubuntu 11.10】Ubuntu..Firefox 4.0 RC (Rele.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。