SSブログ

【Ubuntu 11.04】Unityのパネル(上部)の色を変えてみました。 [ubuntu]

以前に「【Ubuntu 11.04】Natty のデスクトップカスタマイズ(動画付き)」をやった時は、ソースコードに手を入れてUnityのプラグインをビルドしなおしてました。

ところがUbuntu 11.04 (natty) alpha 2 は、2011/3/1時点でgnomeのテーマ(外観の設定→テーマ)を適応するとそれがUnityの上部パネルにも反映されます。

さらに、透明化させることができます。

1) CompizConfig設定マネージャーを立ち上げる(デフォルトで入っていないので入ってない場合はインストール)

2) Ubuntu Unity Pluginの所を押して、Experimentalを押します。

3) Panel Opacity のスライダーを動かします。

0に近づくほど透明度が大きくなります。

SS-unity-panel002.JPG

 

 

実は、上の画像の元々のテーマでは上部のパネルの色は黒でした。それで、見にくかったので直しました。

それにはgtkrcをいじります。ただ、注意としては、クラッシックスタイルでログインした場合も、gnome panelにここで変更したものが適応されます。なので逆にUbuntu 10.10以前のgnome panelの変更も同じ要領でできます。

1) /usr/share/themes/<変更したいテーマ名>/gtk-2.0/gtkrc があるので、必要なら(かなり推奨)バックアップを取っておきます。そして、

sudo vi  /usr/share/themes/<変更したいテーマ名>/gtk-2.0/gtkrc

とかで、root権限を用いてエディタで開いてください。

<変更したいテーマ名>は具体的なテーマ名に置き換えて下さい。

2) ファイル開いたら

style "theme-panel"と書いてある部分を探してください。

3) そこには、例えば、下記のように書かれていますのでこれを書きなおします。

style "theme-panel" = "theme-black" {
    xthickness   = 0
    ythickness   = 0
    bg_pixmap[NORMAL] = "images/panel_bg.png"
}

書き方のフォーマットですが、

style "theme-panel" = "継承元" {

属性(オーバーライドする属性を含む)たち

}

か、

style "theme-panel" {

属性たち

です。

影響する属性はソース(PanelStyle.cpp)を読むと、

text[NORMAL] (テキスト文字色)

text[PRELIGHT]  (テキストの影色)

bg[ACTIVE] (バックグラウンド・トップ)

bg[NORMAL] (バックグラウンド・ボトム)

の4つのようです。カッコ内のはソース上の変数名から私が推測したものです。実際はバックグランド・ボトムが反映されてません。どこか、私が勘違いしてるかも・・・

それで、1つ1つの属性の記述は、下記のように書きます。RGBそれぞれ16進数で2桁づつ

bg[NORMAL] = "#FFFFFF"

下記の書き方があります。使用できる値は/etc/X11/rgb.txtを見て下さい。

bg[NORMAL] = "red"

それ以外にも、色々な書き方ができます。その他にも色々な書き方ができます。

# 変数にセット(変数itemの例、<COLOR>は直接色指定や変数など)

color["item"] = <COLOR>

# gtk_color_schemeや変数にセットされているのを用いる

bg[NORMAL] = @変数

# factor=1が基準で大きくすると明るくなり小さくすると暗くなる

bg[NORMAL] = shade(factor, color )

# factor=1 だとcolor1の色 factor=0だとcolor2の色その間で混ぜる

bg[NORMAL] = mix(factor,color1,color2)

とか色々な書き方があります。

実際のgtkrcを見れば、なんとなく分ると思います。多分・・・

で透明化する前が下図。初めに書いてあったのをコメントアウトして適当に書きました。

SS-unity-panel001.JPG

Ubuntu 11.04は開発中なので、どうせ変更になるので役に立たない情報だと思います。むしろ、Ubuntu 10.10以前のgnome-panelの色を変えるのに参考になると思います。

 ←電源プラグの形状変換アダプタ

    何だろう~と思ったら・・・
    海外でコンセントに日本の電化製品を
    差し込む時に形状を変換してくれるアダプタ。
    8種類もの形状に対応している。
    ただ、変圧器は入っていないので、電圧は要注意。
    まぁ、パスポートも持ってない私には不必要・・( ´-`)チュンチュン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。