SSブログ

【Ubuntu】Print Screenキーを無効化する方法 [ubuntu]

私のキーボードはバックスペースキーの横にPrint screenキーがあります。Ubuntuを使うたびに間違えてPrint screenキーに触ってしまい、スクリーンショットのウインドウが開きます。

それが煩わしいので、Print screenキーを無効化する事にしました。方法は2つあります。

A) キーボードショートカットの設定から行う方法

B) Compizの設定で行う方法

ただし、2) はCompizが入っている事が条件です。なのでCompizを入れているか、Ubuntu 10.04、Ubuntu 10.10、 Ubuntu 11.04のデスクトップエディションをデフォルトのウインドウマネージャーで使用している方です。

無効にするだけなら、A)の方法でよいと思います。うまくいかない場合やCompizの設定画面の方が使いやすいという方はB)の方法で行ってください。

 

A) キーボードショートカットの設定から行う方法

1) Gnomeパネルから [システム] → [設定] → [キーボードショートカット] を選びます。(Ubuntu 11.04は、コントロールセンターとかから起動して下さい。)すると下図のウインドウが立ち上がるはずです。

そして「スクリーンショットを撮る」をスクロールして探してください。

SS-printscreen001.JPG 

2) 上図の黒くなっている行をクリックすると、下図のようになるはずです。

SS-printscreen002.JPG

ここで、バックスペースキーを押します。すると、下図のように「無効」なります。

SS-printscreen003.JPG

後は、「閉じる」を押せば設定終了です。

 

 

B) Compizの設定で行う方法

1) まずCompizconfig Settings Managerがインストールして下さい。既にインストールしてある方は2)に進んで下さい。

インストールは、Synaptic パッケージマネージャーを起動して、"ccsm"で検索します。

SS-printscreen008.JPG

compizconfig-settings-managerにチェックを入れてインストールして下さい。

2) Gnomeパネルから[システム]→[設定]→[CompizConfig設定マネージャ]と選んでください。(Ubuntu 11.04の方は、コントロールセンターなどから起動して下さい。)

SS-printscreen004.JPG

「Gnome互換性」(上図の右上)というのがあるので、クリックして下さい。(この時、チェックボックスの所にチェックが入っていることも確認して下さい。なければ入れる。)

3) 画面が切り替わったら、コマンドのタブを押します。すると下図のようになります。

SS-printscreen005.JPG

黄色で色を付けた部分がPrintのはずですので、このボタンを押します。

4) 下図のウインドウが立ち上がるので黄色の色を付けた部分のチェックを外します。

SS-printscreen006.JPG

チェックを外したらOKを押して下さい。

5) 3)で示した画面に戻ると思いますが、下図のように黄色の部分が「無効」になっているはずです。

SS-printscreen007.JPG

後は、上図の青色を付けた「戻る 」を押して1つ前に戻って、「閉じる」押せば設定終了です。

 ←太陽誘電のDVDメディア

    太陽誘電はCD/DVDメディアでは有名なメーカー

    昔は使っていたけど、最近のは安いのにしてます。
    私は保存の為にDVD-Rを使うのではなく、
    インストールやデータの受け渡しの為につかってるので
    このような高いのはもったいないです。
    もし、保存する必要が出てきたら最有力候補です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。