SSブログ

Firefox 4.0 RC (Release Candidate) は2011年2月25日(金)に公開予定? [ubuntu]

--- 2/26 追記---

リリース、遅れるみたいです・・・いつになるか、よくわからない・・・

minedfield が 4.0 b13pre になりました。

--- 2/26 追記終わり ----

ちょっとfirefox関係でサイトを調べていたら・・・Firefox 4.0 RC関係の記事で、

"coming next Friday"とか、"25th Feb"とか、を見つけました。

「Firefox 4.0 RCを2011/2/25日に公開予定」という主旨の事が書いてありました。

試しに、「Firefox 4.0 RC」を検索キーワードにして、更新日を24時間以内にしてみたら・・同様の記事にヒットしまくりでした。あっちこっちで書かれているようです。

結構閲覧しているOMG!Ubuntuにも書いてありました。

http://www.omgubuntu.co.uk/2011/02/firefox-4-rc-coming-next-friday/

ただし、この日付がGMTの時間だとすると、日本は次の26日になる可能性が大です。

 

話が変わりますが、下記のサイトにロードマップがあります。

https://wiki.mozilla.org/Firefox/Roadmap

それによると、さらに次のfirefox 5 の主に盛り込む機能は下記の予定みたいです。

  • Account Manager
  • Simple Sharing UI
  • UI Animation
  • 64 Bit on Windows

一番気になるのが一番下のwindows用64bit版ということ・・・

次にwindowsを購入する場合には、64bit版にする要素が増えました。ただ、この通り開発しれくれたらですが・・・

 

で、元々はfirefoxのアドオンを探していたんです。目的の物は未対応で動きませんでしたが、別の使えそうなアドオンを見つけました。Tab Utilitiesというものです。ただ、残念ながら現在のところ、日本語版は無さそうです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-utilities/

いつもブックマークから選ぶ時に、「自動的に新しいタブを開いて、そこにブックマークで選んだページを表示してくれたら・・・」 とか、firefoxの左上にある検索窓に文字をいれて検索する時も、「自動的に新タブを開いて、そこに検索結果を表示してくれたら・・・」と思っていたのですが、それを行ってくれるアドオンです。

その他にも、リンクを押した時に、「新しいタブで開いて表示するか、今表示しているページに表示するか」とか、新しいタブを「現在のページより手前に表示するか、後ろ側に表示するか」とか設定できます。ついでに、タブのタイトル文字も、現在見ているページや読み込み途中のページなどで色が変えられます。それ以外にも機能は沢山ありました。

これで、ブログの記事を書いているページに、間違えて別のページを表示していまい、せっかく書いた文章を失うと言う事が防げそうです。

しかし、、あとでこの記事を読み返してみて思ったのは、話が飛びすぎ・・・\(__ ) ハンセィ

 ←ホームページビルダー ver.15

    なんか、簡単なホームページの作成をしなくては
    なりそうで・・・購入候補です。
    私はバージョン6.5を持っているので、

    買うなら、このアップグレード版です。
    IBM→SourceNext→JastSystems と発売元が変わっていて
    IBMからのメールには「Ver11以前の人はVer15が
    最後のアップグレード版購入チャンス」と書いてあった。。
    これ買わないと、私はアップグレード版を買えなくなる。。
    どうしよう。。(-_-;ウーン

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。