SSブログ

PSP用アナログカバー(アタッチメント)を使ってみました。 [GAME]

最近、モンスターハンター・ポータブル3rd(MHP3)で遊んでいますが、アナログスティックの操作がしやすくならないかと思い、アナログカバーを購入してみました。

購入したのは下記。

CYBER・アナログカバーキット2 (PSP2000/3000用) ホワイト

CYBER・アナログカバーキット2 (PSP2000/3000用) ホワイト

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

この製品、TUP(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)という素材を使用しています。ちょっと調べてみたら、車のインパネ、ゴルフボールの表面、スポーツシューズの靴底に使われていて、ウレタンゴムの一種らしい。

iPodのケースとかにも使われているみたいです。(しかし、凄いデザイン、目立つ!!)

TPUケース for iPod touch 4G(スクエア)ピンク

TPUケース for iPod touch 4G(スクエア)ピンク

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア:

触ってみると、一般のプラスチック(CDケースのプラスチックとか)より、少し弾力性がある感じ。

これを付けた物が下図。十字キーは両面テープによる接着で、結構強力です。剥がす時に大変そうなくらい。

IMG_0477.jpg

真横から見ると、

IMG_0483.jpg

アナログパッドの方は、何も付けない状態に1円玉を乗せた程度の高さになります。私は、すぐに慣れました。

十字キーの方は、高さが4mmくらいあります。これは、かなり高く感じます。装着して一週間くらいになりますが、未だに慣れません。外そうかな?とも思っています。

特にMHP3で使用する場合は、十字キーの上と右を同時押しとかほとんどしないので、十字キーのカバーは付けない方が良いと思います。

逆に、十字キーの同時押しがあるようなゲームをする場合は、付ける事を考えてもよいと思います。

それと、PSPに下記のようなシリコンカバーなどを装着している方は注意が必要です。この製品に限らず、アナログカバーとシリコンカバーは干渉して上手く動かせないものもあるので注意が必要です。

CYBER・シリコンジャケット <クリアパープル> (PSP-2000用)

CYBER・シリコンジャケット <クリアパープル> (PSP-2000用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

実際、私は上図のクリアブラックの物を使っていましたが、干渉してアナログパッドが上手く動いてくれませんでした。

結局、装着してアナログパッドの操作性は良くなりました。十字キーは、(-_-;ウーンといったところです。

  ←PSP-3000本体

    MHP3の為か現在(2011/2/7時点)めちゃくちゃ高い。
    私はPSP-2000なので、そろそろ買い替えを考えて
    おかなければならないけど・・・高すぎる。
    NGPが出るまで待って、そっちにするのもありかな・・・
    http://gigazine.net/news/20110127_ngp_photo/

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。