SSブログ

【Ubuntu 11.04】Natty Narwhal Alpha 2 をVirtualBox 4.0.2で動かす方法 [ubuntu]

昨日、「【Ubuntu 11.04】Natty Narwhal Alpha 2が出ましたが・・VirtualBox4.0.2では動かない??」と言う記事を書きましたが・・・動くようになりました。

 SS-natty-a2-001.JPG

やはりGuestAdditionの問題で、なぜかLaunchPadのUbuntuの方にバグとして挙がっていました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/virtualbox-ose/+bug/712385

それで、そのページのコメント#2にあるGuestAdditionsをダウンロード&インストールしたら動くようになりました。

http://www.virtualbox.org/download/testcase/VBoxGuestAdditions-r69834.iso

※上記URLはテストケースなのである程度経つとリンクが切れると思います。

※VboxGuestAdditionsのバージョンは4.0.51です。

それと、Ubuntu 11.04 alpha 2がリリースされたあたりから2011/2/4の22:00頃までリポジトリがおかしかったようで、アップデートマネージャーを動かすと「部分的なアップグレード」になり(apt-get dist-upgrade相当)firefoxとかgeditとかが消えてしまいます。

firefoxが消えてしまった人は、

sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade

とやると直るかも。。。(私はやっていないので・・・)

ダメだったら再インストールかな~

ちゃんとアップデートされていたら、firefoxを最大化した時に下記のようになればOKです。

SS-natty-a2-002.JPG

フルスクリーンやシームレスモードに切り替えると変になりますが、これで一応、UnityをVirtualBoxで使えるはずです。

 ← USBメモリ(USB3.0用)

     これ転送速度71MB/sって書いてある。
     高速タイプのUSB2.0用USBメモリの倍以上の速度。。
     まぁ、本当だとしても私のPCは
     USB3.0インターフェース持ってません。。

     ( ´-`)チュンチュン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。